豆乳石鹸
京・丹波 黒豆きなこ石鹸を使って以来、京都しゃぼんやさんの石鹸を使い続けています。
最近まで、はちみつれもん石鹸のにおいとサッパリ感が好きで使っていました。
季節的に違うのもいいかも‥‥? と思って、店員さんに訊ねたら
これを薦めてくださいました。「とようけ屋山本 豆乳石鹸」40g 630円
くすみのない透き通った白肌に導きます、とのこと。豆乳とシルクパウダーが使われているそうです。なんだか、豆ときもの好きのために作ったような石鹸ですね。
大豆に含まれるサポニンという成分は、シャボン(泡)の元でもあり、大豆を食べることで消化を促す成分でもあります(と聞いたことがあります)。
豆乳石鹸の使い心地は、しっとりいい感じです。美白は・・・あんまり白くなり過ぎると雪女みたいになるから、ほどほどでいいかな (゚ー゚)
« お正月の気配(2) | トップページ | 豆のチヂミ& ・・・ »
「豆・豆料理探検」カテゴリの記事
- 【身体に良い豆を食べよう 2015】参加報告(2015.10.23)
- えだまめ「丹波の黒さや」(2015.10.18)
- 修学院離宮に「豆」を見る(2015.10.15)
- 「豆の日」と、味まつり(2015.10.13)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント