« お正月の気配(2) | トップページ | 豆のチヂミ& ・・・ »

豆乳石鹸

京・丹波 黒豆きなこ石鹸を使って以来、京都しゃぼんやさんの石鹸を使い続けています。
最近まで、はちみつれもん石鹸のにおいとサッパリ感が好きで使っていました。
季節的に違うのもいいかも‥‥? と思って、店員さんに訊ねたら

Dscn0172
これを薦めてくださいました。「とようけ屋山本 豆乳石鹸」40g 630円

くすみのない透き通った白肌に導きます、とのこと。豆乳とシルクパウダーが使われているそうです。なんだか、豆ときもの好きのために作ったような石鹸ですね。

大豆に含まれるサポニンという成分は、シャボン(泡)の元でもあり、大豆を食べることで消化を促す成分でもあります(と聞いたことがあります)。

豆乳石鹸の使い心地は、しっとりいい感じです。美白は・・・あんまり白くなり過ぎると雪女みたいになるから、ほどほどでいいかな (゚ー゚)

« お正月の気配(2) | トップページ | 豆のチヂミ& ・・・ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/48432933

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳石鹸:

« お正月の気配(2) | トップページ | 豆のチヂミ& ・・・ »