« 醤油こうじ | トップページ | 錦秋の金時赤飯 »

とうふの平野屋

隣の席の金子さんが、前々から勧めてくださっていた「平野屋」という姉小路通の豆腐屋さん。
通りがかりに偶然、見つけました!

Dsc_0278
北大路廬山人白洲次郎が愛したお豆腐としても有名なのだそうです。

金子さんからは「俵屋、炭屋、柊屋といった京都の老舗旅館で出される豆腐と同じ豆腐が買える店やで〜」と聞いておりました。

ほかに何箇所か行くところがあったので、買ったのは厚揚げと油揚げ(おあげさん)です。

小ぶりな厚揚げは1つ60円、油揚げは200円でした。

Dscn9985
平野屋の厚揚げは、我が家の晩ごはんになりました。
厚揚げの油が出汁に溶け出して、まろやかな揚げ出し豆腐の出来上り (゚▽゚*)

次郎サマが愛されたお豆腐も、味わってみないと‥‥

« 醤油こうじ | トップページ | 錦秋の金時赤飯 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんばんは。

大丈夫です。ワタシ、ちゃんと生きてます。 のどか

おひさー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/47948700

この記事へのトラックバック一覧です: とうふの平野屋:

« 醤油こうじ | トップページ | 錦秋の金時赤飯 »