« キモノクロックと紅葉とお赤飯 | トップページ | とうふの平野屋 »

醤油こうじ

塩麹ブームが長らく続いています。塩と麹だけでは豆なブログのネタにならないのですが、醤油になれば豆なブログに登場です。

新妻となった師匠から、醤油こうじをいただきました。

Dscn9923
写真は先頃、甘味をご馳走になった穀物屋 森光商店にて。
師匠(豆料理の先生)も、私も「もちきびぜんざいの白」セットです。

Dscn9934
これが、師匠にいただいた「醤油こうじ」です。おいしそうでしょう (・∀・)!
福岡県宝珠山のカネダイさんの商品です。カネダイさんは、味噌や醤油の会社です。

醤油こうじのことを「何にでも使える万能調味料」と言ったら、言い過ぎでしょうか。ホント、何にでも使っています。

Dscn9982 ◎納豆のタレ代わり
◎キュウリの小口切りを和えて
◎キュウリとキャベツを浅漬けに
◎鍋料理のタレに
◎炊き立てのごはんと共に

あと、まだやっていないけど、おそらく合うと思うのが、
○卵焼きの味付けに、卵といっしょに溶いて
○梨を乱切りにして炒めものに
○ニラ玉の仕上げに、醤油こうじを日本酒で溶いて
○なす味噌の味噌代わりに

塩麹と醤油こうじ、どちらも身体にいいと言われる発酵食品です。

« キモノクロックと紅葉とお赤飯 | トップページ | とうふの平野屋 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/47928978

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油こうじ:

« キモノクロックと紅葉とお赤飯 | トップページ | とうふの平野屋 »