« 穀物屋 森光商店にて | トップページ | キモノクロックと紅葉とお赤飯 »

村上農場の大正金時

一昨年10月に豆の収穫体験を主目的に、農業研修に入らせていただいた北海道上士幌町の村上農場。じゃがいも栽培において全国的に注目される農場です。

その時のご縁で、じゃがいもの頒布会に参加するようになって3年目。今期も北海道から、産直のじゃがいもが届き始めました。

今回届いたじゃがいもは、北あかり、男爵、メークイン、北海こがね、サッシー、はるか、の6種類。プラス坊ちゃん南瓜1個。そして、そして・・・

Dscn9808
新豆のプレゼントが!

村上農場は豆の生産においても、どこにも負けない技術と根気強さに加え、豆にまるで我が子を慈しむような眼差しを向けながら、存分に愛情を注いでおられます。

村上農場の豆は、種を蒔いた日と収穫した日が明記された、単一生産者の豆なのです。(ふつうは産地でまとめて磨きにかけ、袋詰めされるので複数の生産者のものが混合し、産地表示だけに止まります)

新ものの金時豆。茹で時間が短くてホクホクなのが特徴です。
これを使って、岩手や長岡赤飯を作ってみようと思います。おいしくできますように‥‥

« 穀物屋 森光商店にて | トップページ | キモノクロックと紅葉とお赤飯 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/47710034

この記事へのトラックバック一覧です: 村上農場の大正金時:

« 穀物屋 森光商店にて | トップページ | キモノクロックと紅葉とお赤飯 »