« アールグレイ味の「あんクッキー」 | トップページ | 村上農場の大正金時 »

穀物屋 森光商店にて

11月15日「赤飯の日」は、日本きもの連盟の「きものの日」でもありました。本日、残念ながら赤飯を作るタイミングを逸してしまい、週末におあずけです。

過日、福岡県久留米市の穀物屋 森光商店に行ってきました。この店は、私を豆に目ざめさせてくれた「豆探検家のふるさと」ともいうべき、ありがたい店なのです。

Dscn9896 Dscn9900 最近リニューアルして広くなった店内は、何組かの人たちが食事を楽しんでいました。

滞在時間が長い店のようです。

もちろん、豆を使った料理やスイーツが豊富です!

この店で、私は甘くない豆の料理の仕方を覚えました。

一つの豆で2〜3種類、パソコンから取り出していただくレシピは、私の教本となりました。

Dscn9902_3 Dscn9921 ヒヨコ豆のカレーや、雑穀が入った野菜スープ、玄米おにぎりは、穀物屋の入門篇。

店でも食べたけど、持ち帰りで買ったり、材料を買って同じように真似てみたりして、豆や雑穀を使う料理に引き込まれていったのです。

Dscn9911 Dscn9912 穀物屋の見世棚には、こんな絵本も並んでいます。

左 そらまめくんと ながいながい まめ
右 そらまめくんのベッド

どちらも大人が読んでも楽しめそうな本です。

レシピ本やグルメ本もありがたいけど、こんなふうに絵本が置かれている店って、やさしい店の気がします。

カフェで一人、くつろぐ時にちょうどいい読み応えの絵本‥‥。

Dscn9922 久しぶりに食べた「もちきびぜんざい」。私は「白あん」が好きです。

Dscn9924_2 ようやく食べることができた「焼きカレーパン」。中身は豆カレーと同じなのかなぁ? ヒヨコ豆が使われています。

穀物屋 森光商店。引越して、たまにしか行けなくなっちゃったけど、この店は私の豆好きのルーツです。

« アールグレイ味の「あんクッキー」 | トップページ | 村上農場の大正金時 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/47857991

この記事へのトラックバック一覧です: 穀物屋 森光商店にて:

« アールグレイ味の「あんクッキー」 | トップページ | 村上農場の大正金時 »