« あずきミュージアムのあずきさん | トップページ | ハロウィンのお菓子 »

北尾さんの黒豆醤油

あなたは、目玉焼きに何をかけますか?

ソース? 塩? 私は「醤油」です。

Dscn9793
朝から玉子(タンパク質)を食べると身体によいそうです。
目玉焼きが、程よく半熟に焼けました。そこで、使い始めのタイミングを逸していた「黒豆醤油」を開栓し、チョロっとかけてみました。

Dscn9795
京丹波 ぶどう 黒豆醤油 200ml 683円

北尾さんの本店で買ったのです(*^-^) 本店の味は、濃厚でした

〜京都丹波産の黒豆「新丹波黒」と小豆島伝統の醤油製造技術、手仕事の本桶仕込みが出合い、香り高く、まろやかな甘みの黒豆醤油ができ上がりました〜 というような説明が書かれています。

目玉焼きでは、まろやかな甘みはわかりませんでした。キリリとした醤油味、かけ過ぎなよう少量ずつ使うのがよさそうです。

ひとつ、試してみたいのは、上質のサイコロステーキをミディアムに焼いて、この醤油と七味で食べてみたい・・・

黒豆醤油。とうふ等の淡白なものより、力のある食べ物と合いそうです。

« あずきミュージアムのあずきさん | トップページ | ハロウィンのお菓子 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/47640155

この記事へのトラックバック一覧です: 北尾さんの黒豆醤油:

« あずきミュージアムのあずきさん | トップページ | ハロウィンのお菓子 »