« ずんだソフトとベジソバ | トップページ | 黒豆枝豆 »

金属アレルギーと豆

今朝のNHK「あさイチ」で、気になる話しが‥‥

金属アレルギーについて採り上げられていました。ピアスなどから始まって、身体のほかの部分にも広がっていくことがあるという話。歯に使う金属やベルト、症状が進んだ人の場合、硬貨に直にふれても反応してしまう、と。

金属アレルギーの人は、症状が進むと食品に含まれる成分にまでもアレルギー反応が出るようになるそうです。その成分の中に、ニッケルやコバルトといった成分がありました。

ニッケルやコバルトを含む食品は、豆・ナッツ・チョコ・ココア・紅茶・香辛料などがあげられていました。

金属アレルギーの症状がある人は、豆の摂取を控えたほうがいいようです。
残念だけど、納豆とか豆腐とか、豆サラダとか、豆のポタージュとか、おいしい豆料理や豆の加工食品は、摂る量や摂り方を考える必要があるとのこと。

うーん。。。
豆を愛する者として正しく知っておきたいので、自分でもっと調べてみます。

« ずんだソフトとベジソバ | トップページ | 黒豆枝豆 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/47138042

この記事へのトラックバック一覧です: 金属アレルギーと豆:

« ずんだソフトとベジソバ | トップページ | 黒豆枝豆 »