« とうふ白玉とカボチャ団子 | トップページ | あずきで婚活??? »

きらず揚げ

Dscn9212Dscn9213少し前に買ったおやつ。

きらずや本舗の「きらず揚げ」しお

愛知県高浜市の「おとうふ工房 いしかわ」さんが販売されています。

「きらず」は「雪花菜」と書くそうです。漢字で書いてあったら読めませんね。
口語で、うの花(おから)のことを「きらず(切らず)」と言うそうです。包丁で切る必要がないから、おから=きらず、なんですって (*^-^)

Dscn9248
きらず揚げ サイズは「サッポロポテト・バーベキュー味」くらいの大きさです。
ギザギザ具合は、カルビーのギザギザあり「ポテトチップス」みたいです。

おとうふ屋さんの朝一番にできた新鮮なおからを使って、オリジナル油で揚げているのだとか。
けっこうしっかりとした歯ごたえ。今どきの子どもたちにオススメ?
カタイお菓子は、噛めば噛むほど甘みが感じられます。

おとうふ屋さんが作ったおやつ。
なんとなくうれしくって、豆なブログに掲載しました。

« とうふ白玉とカボチャ団子 | トップページ | あずきで婚活??? »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46923414

この記事へのトラックバック一覧です: きらず揚げ:

« とうふ白玉とカボチャ団子 | トップページ | あずきで婚活??? »