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きなこ入りカレー

昨夜の「世界一受けたい授業」に触発されて、本日、きなこカレーを作りました。
カレー粉のウコンに含まれるクルクミンが認知症予防にいいらしいです。

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みじん玉ねぎ、挽き肉、チャナダル(豆)を煮込んだスープカレーの仕上げに、大さじ1杯くらいきな粉を入れて完成。盛り付けの最後に、焼き野菜をのせました。

カレーときな粉の組み合せ。きな粉の味はほとんどわかりませんが、辛さが少しマイルドになる感じがします。きな粉に含まれるレシチンの働きで、クルクミンの吸収率が高まるそうです。

カレーはどんなカレーでも、各ご家庭の味や、その日の気分でアレンジして良いと思います。要は、カレーにきな粉を加えること。

白澤教授は、「週に2〜3回くらい食べるのが望ましい」とおっしゃってましたから、カレー頻度を増やして認知症にオサラバしたい‥‥

それにしてもウコンって偉いですね。悪酔い予防にもドリンク剤が飲まれてますし‥‥ 「ウコンの力」とか「元気ウコン」とか飲むときも、きな粉をなめておくと、より効果的なのかなぁ?

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コメント

Sさま、こんばんは。

フェースブック、すみません、ほとんど見ていません。
京都にお越しの際は、事前にメッセージを送ってください。

またモヒートを飲みに行きましょ〜♪

お久しぶり。この間、京都行ってたんやけど、フェースブックみてないんやったけ?
まだ暑いけど、がんばりましょう。
ウコンが、たまにうんこに昔、発売された当時見えてましたわ、、!は、は、は!!!!!

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