« 今日の赤飯びと | トップページ | 金属アレルギーと豆 »

ずんだソフトとベジソバ

大丸・京都店で開催中のニッポン全国物産展に行ってきました。

お目当ては、ちひろクンのラーメン ↓ ベジソバ 900円

Dscn9371
東京で「ソラノイロ」というラーメン屋さんをしている宮崎千尋さんは、十年来の知り合いです。かつて、ちひろクンは「京都 五行」の店長をしていたことがありました。「銀座 五行」にも食べに行ったことがあります。
ちひろクンは、いまや立派な店主。今日も忙しそうに、物産展の厨房でがんばっていました。

ベジソバは、彩り鮮やかなポタージュみたいな味のラーメンでした。麺は平太で、パスタのよう。ラーメンは、何でもアリなのです。ちひろクン、おいしかったよ!

物産展は明日まで。ソラノイロのメインの中華ソバを食べに行きたいなぁ。

* * * で、本来の豆なブログに入ります。

「東北の復興へ向けて」と題した物産展で見つけました。

Dscn9374
宮城県 風月堂さんの「ずんだソフトクリーム」 315円
仙台名物のずんだをブレンドしたソフトクリームだそうです。
ずんだとは、茹でた青大豆をつぶしてつくる大豆のあんこです。

新聞にも載っている風月堂のおじちゃんに「ミックスは、ずんだと塩味のバニラですか?」と訊いたら、「そう。枝豆には塩が合うからね (^0^) 」とのこと。いいなぁ〜、ソフト売りのおじちゃん。

ソフトクリームからは、豆の青くささは、さほど感じませんでした。
塩バニラの濃厚さのほうが印象的?

あと10年ぐらいたったら、私も物産展の豆売りさんで全国行脚してたいなぁ〜♪

* * * 補足〜「中華ソバ」食べました♪

Dscn9381_2

« 今日の赤飯びと | トップページ | 金属アレルギーと豆 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/47111907

この記事へのトラックバック一覧です: ずんだソフトとベジソバ:

« 今日の赤飯びと | トップページ | 金属アレルギーと豆 »