« 秋の「かもめの玉子」 | トップページ | きなこ入り「とうふのドライカレー」 »

満月と、お月見ぜんざい

あす、10月1日は「赤飯の日」。このあと、小豆の準備をします。

今日のイッテQイモトアヤコさん、すごかったですね。マッターホルンに登頂しました。芸人というより、彼女こそ探検家ですよ。。。

* * *

心配した台風17号は、午後からたくさんの雨を連れて来ました。
夕方、「上賀茂神社のお月見団子は、ムリよね‥‥」とあきらめて、自分で月見ぜんざいを作りました。

Dscn9554 Dscn9556 お団子にかけたのは、都松庵のぜんざいです。
丹波産の大納言小豆が使われています。
大粒小豆のぜんざいは、ほっこり甘くて、月(白玉)を隠さないように、汁少なめにかけました。

あ〜、シアワセ♡

今日はもうムリだと思っていたのですが、夜8時半頃になったら雲の切れ間から‥‥

Rscn9576
こんなお月さまを見ることができました ヽ(´▽`)/ 拡大してみましょう。

Moon
今宵の満月、雨に洗われて清らかに美しく輝いておりました。うさぎは、どこ?

京のこの月を、イモトアヤコさんに贈りたい。イモト、えらいよ!

« 秋の「かもめの玉子」 | トップページ | きなこ入り「とうふのドライカレー」 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/47267031

この記事へのトラックバック一覧です: 満月と、お月見ぜんざい:

« 秋の「かもめの玉子」 | トップページ | きなこ入り「とうふのドライカレー」 »