« 牛乳で作る きなこ・ラテ | トップページ | 都松庵の黒胡椒クッキー »

Suger の豆ジャム

Dscn1663 「手づくり市に、こんな店が出店してたよ」と、教えてもらった「Soy Sweets」のお店のショップカード。

紫色のそのカードは、オモテ面1色刷り、裏面3色刷り、マットPP加工が施された、さりげない思い入れが伝わってくる、凝った名刺でした。
裏面に
Suger ーお豆を使った手作りスイーツのお店ー の文字。それ以降、ずう〜っと気になっていました。

ある雨の日、バスに乗ってその店の住所を訪ねてみると、定休日ではないはずなのに、残念ながら閉まっていました。しばらくお休みされているご様子。残念‥‥

ショップカードをもらってきてくれた方に、そのことを伝えると、後日、こんなプレゼントをいただきました。

Dscn9175
Suger さんの豆のジャム。「紫花豆とアメリカンチェリー」だそうです。

Dscn9173
お初! 紫花豆ジャムのトーストです。

すっきりした酸味と、細かな豆のザラつき感、チェリーかもしれない甘酸っぱさがミックスされて、ミ◯プルーンを初めて舐めたときのような新鮮な喜びでいっぱいになりました。

それ以外の原材料に、赤ワイン、レモン、水飴、キルッシュリキュールなども使われています。

かつて自分で豆のジャムを作ったことがあるだけに、洋物の食材との組み合せが良い勉強になりました。

ジャムを作られているSuger の梶田雅代さん、いつか、お会いしてみたいものです。

Tさん、おいしいジャムをありがとうございました。

« 牛乳で作る きなこ・ラテ | トップページ | 都松庵の黒胡椒クッキー »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46732955

この記事へのトラックバック一覧です: Suger の豆ジャム:

« 牛乳で作る きなこ・ラテ | トップページ | 都松庵の黒胡椒クッキー »