« 仙太郎の枝豆だいふく | トップページ | あん de ケーキ☆チーズ味 »

穀物屋にてプチ☆同窓会

福岡県久留米市の穀物屋 森光商店より、カフェ・リニューアルのお知らせが届きました。穀物屋は、私に「豆な暮らし」をもたらしてくださったよか店です。
(外観、内観、写真を撮り忘れました・・・)

Dscn9125
女3人集まれば、何とやら・・・ 3種類のランチセットを注文

Dscn9124 Dscn9121 Dscn9129 写真左はY先生。中学時代の国語の先生です。その日は、ヒヨコ豆のカレーセットを召し上がられました。

真ん中の写真は、私が注文した空豆ドリアのセット、右の写真はいろいろ豆のシロップ浸けです。中学からの友人Aさんは、おにぎりとフォカッチャのいんげん豆スープセットを注文。

どれも、安心のおいしさ。私にとって、ふるさとの味 (・∀・)!

Dscn9135
特筆すべきは、こちらのかき氷。

Dscn9132 Dscn9133 氷の下には、やっぱり豆が入っているのです!

写真左は、沖縄のかき氷みたいに金時豆が使われています。甘く煮て上に山盛りの氷、粉黒糖もかかっています。

キーンとした涼をもたらしてくれるかき氷、右の写真はいろいろ豆のかき氷。豆はレッドキドニー、青えんどう、白花美人、紅しぼり‥‥ だったかな? 食べる直前に、別添えのシロップを回しかけます。

側面からのぞく豆の姿が愛らしいでしょう? スプーンですくっているうちに、宝さがしみたいな気分になって夢中で発掘。楽しいかき氷です。

どちらも1杯500円。豆を使ったかき氷は、しあわせ気分を運んでくれます。

穀物屋 森光商店 福岡県久留米市城南町5-30 TEL 0942-36-5928

« 仙太郎の枝豆だいふく | トップページ | あん de ケーキ☆チーズ味 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46639941

この記事へのトラックバック一覧です: 穀物屋にてプチ☆同窓会:

« 仙太郎の枝豆だいふく | トップページ | あん de ケーキ☆チーズ味 »