« Suger の豆ジャム | トップページ | 鶴屋吉信の「氷室」 »

都松庵の黒胡椒クッキー

日本人女性の平均寿命が縮んだそうですね。
2011年の平均は、85.9歳で世界第2位。ちなみに男性は79.44歳、世界第8位とのこと。平均寿命まで、あと何十年? 

長生きもいいけど、濃い生き方をしたい。やらない後悔はしたくないです。よって、好きなことにのめり込んでしまいます。

Dscn9266
この前からずっと気になっている「あんすいーつの店 都松庵」。写真の「黒胡椒クッキー」は、開発者さん直々にお話しをお聞きして買いました。

あんこで作ったクッキー・・・ほのかな甘さのかくし味は感じますが、それより黒胡椒の追いかけてくるようなピリッと感と、コリッとした食感が、いい意味で期待を裏切ってくれます。

Dscn9269 黒胡椒クッキー スティック状の15本入り 320円

「自分がお酒を飲むのが好きだから、あんこを使って、ビールを飲みながらつまむようなお菓子がつくれないかと思って開発しました」と、Y氏。
ビールも良さそう。シャンパンもOK? ハイボールは? そんなことを思いながらつまんでいたら、気がつくと15本のうち10本くらい消えていました。。。

白いんげん豆をベースに、粉チーズや米粉が使われています。黒胡椒がピリリと効いたR12くらいの味わいでしょうか。噛んでいるうちに、知らず知らずトリコになっている‥‥ そんな感じかなぁ (o^-^o) 

« Suger の豆ジャム | トップページ | 鶴屋吉信の「氷室」 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46779986

この記事へのトラックバック一覧です: 都松庵の黒胡椒クッキー:

« Suger の豆ジャム | トップページ | 鶴屋吉信の「氷室」 »