« 穀物屋にてプチ☆同窓会 | トップページ | 身土不二の仙太郎「枝豆大福」 »

あん de ケーキ☆チーズ味

「京の七夕」も残すところ、あと2日。8月13日までの開催です。

Dscn1511
星を仰ぐ前に、おすすめしたいのはココ。

Dscn1621
都松庵(としょうあん)のカフェ、堀川通沿いで、二条城からも歩ける距離のところにあります。

「あんスイーツ」がウリのこの店は、私にとって「もう一度行きたい店」の中の一軒でした。

Dscn9179
目的はこのチーズケーキ。あん生地でできたケーキなのです。白あんを作る手亡豆が使われていて、白あんになる前の「生あん」にチーズを混ぜて焼いたケーキだそう。
写真断面の黒い粒は、生地に練り込まれた小豆です。小麦粉が使われていないのも、このスイーツの特徴です。ということは‥‥、小麦粉アレルギーの人でも食べられるケーキ、ということになりますね。

アレルギー反応のない人にも、「アンコで作るこんなケーキもあるんですよ」ということをお伝えしたい! しっとりとした食感で、洋菓子のケーキより和生菓子のような印象も。

そして、どうしてかわからないけど異様に安いのです。通常のショートケーキ・サイズで270円は、なんだかトクした気分です。

前回いただいた小豆テイストのものは、ちょっぴりヘビーだったけど、このチーズテイストのケーキは 「★ ★ ★」 だと思います。一人で1ピース完食しても大丈夫な感じです。

あんこ、あんこしていない生あん生地のチーズケーキ、あんこが苦手な方にもおすすめしたいです。カロリーのこととか、栄養のこととか、生あんならではの専門的なメリットを、店の方にお聞きしてみたい‥‥

都松庵のあん de ケーキ、残すは抹茶味。「あんぷりん」や、米粉のどら焼きも食べてみたいなぁ〜♪

« 穀物屋にてプチ☆同窓会 | トップページ | 身土不二の仙太郎「枝豆大福」 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

Jさま、こんにちは。

生あんで作ったチーズケーキは、ほろほろと儚くくずれ落ちそうな食感と、さっぱりした口あたりが好きです。

さて、カルボナーラとの共通点は?
相変わらず早起きで、何よりですね。

おいしそうだね。この、cheeseケーキ。なぜか。今カルボナーラ作りたくなったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46662125

この記事へのトラックバック一覧です: あん de ケーキ☆チーズ味:

« 穀物屋にてプチ☆同窓会 | トップページ | 身土不二の仙太郎「枝豆大福」 »