« 葛も豆なり〜ひやしあめ篇 | トップページ | まいにち おとうふ »

うちの枝豆、解禁です!

七夕のゆうべ、青い網が廻らされた谷さんの畑に行ってきました。
「あと2〜3日したら、枝豆も食べ頃ですよ」とご案内をいただき、週末を待っておったのです。

Dscn1602_5

この夏の谷農園は、枝豆、賀茂茄子、とうもろこしに加え、ズッキーニも元気に育っていました。プロの農家さんが育ててくださった京野菜を、な〜んにもしない素人が収穫だけ楽しむオーナー制。たったの2,200円で、しばし畑のオーナー気分を満喫しています。

Dscn1596 Dscn1599 Dscn1604 本日2株収穫して参りました。

葉っぱが黄色くなり始めた枝は、もう熟れているとのこと。

緑々、丸々と膨らんだ莢をハサミでチョンチョンと切りながら、あぁ、しあわせ〜 ヽ(´▽`)/

Dscn1606

Dscn1612 Rscn1615 枝豆の畑から、こんな子がついて来ていました。

写真左が枝豆サイズとの比較。ちっちゃいでしょう!

拡大したのが右の写真で〜す。

さ、私はこれから枝豆を茹でまする。皆さまも、どうぞよき週末を!

« 葛も豆なり〜ひやしあめ篇 | トップページ | まいにち おとうふ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46234203

この記事へのトラックバック一覧です: うちの枝豆、解禁です!:

« 葛も豆なり〜ひやしあめ篇 | トップページ | まいにち おとうふ »