« 七尾の大豆飴 | トップページ | 仙太郎の枝豆だいふく情報 »

夏おたべ

蒸暑い日が続いています。おかげで夜中に何度か目が覚めて、寝不足気味です。
皆さまは大丈夫ですか?

今夜も夜更かし。あしたのために「きなこぼーる」を焼いています (゚ー゚)

生八つ橋=京都、みたいで私は観光客の頃から生八つ橋が大好きです。
いろんな会社からいろんな味の八ッ橋が発売されている中で、やはり好きなのはオーソドックスなニッキの味と抹茶味です。

祇園祭りの頃にテレビで視て、気になっていた八ッ橋を買ってみました。

Dscn1640
夏おたべ 抹茶わらび 5個入り 250円

「冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください」とのこと。封を開けると、

Dscn1641
見た目はいつもの八ッ橋っぽいです。

Dscn1644
食べてみると、ぷにゅんとしてて八ッ橋と言うよりわらび餅みたいです。
中に こし餡が入り、皮はいつもと違う‥‥ とろけるようなやわらかさ。

冷やして食べる「夏おたべ」は季節商品につき、いまが絶好のシーズンです。

« 七尾の大豆飴 | トップページ | 仙太郎の枝豆だいふく情報 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんばんは。

「棒状の布のなかでもち米を使ったもの」なるお品について、まったく想像がつきません。
その方面に詳しい知人にも訊ねてみましたが、??? でした。

昭和30年代生まれ以上の御方しか、もしかするとご存知ないのかも‥‥?

わらびもちは、天神さんの市のとき売りに来られているわらびもちが好きです。

わらび餅は、夏ですよねーー。子供のころは、屋台で売りにくるわらびーもちという声に思わず、買いにいったものです。
味は、きなこ、黒ゴマ、とありました。
同時に売っているのが、棒状の布のなかでもち米を使ったもので、もうそれを見た事がありません。
しりませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46401472

この記事へのトラックバック一覧です: 夏おたべ:

« 七尾の大豆飴 | トップページ | 仙太郎の枝豆だいふく情報 »