« うちの枝豆、解禁です! | トップページ | 京風メロン »

まいにち おとうふ

仕事先の近くのラーメン屋さん入口付近で、ステキな冊子を見つけました。

Dscn1573
まいにち おとうふ 生活

どうです? ステキなタイトルでしょう?

go baaan」というフリー冊子で、京都市右京区の精好という会社が編集制作をされています。
あ、私は回し者などではありません。純粋に「良い特集を組まれているな」と思って書いています。

昔はどこの家庭にも「ひいきの豆腐屋」が、あったそうです。
「とようけ家」「賀茂とうふ 近喜」「永井の純とうふ」「南禅寺豆腐」など、たくさんの豆腐屋さんと豆腐を使った料理を食べられる店、豆腐レシピ、豆腐スイーツなどが掲載されています。

まいにち おとうふ 生活

いいなぁ〜♪ そんな日々は、再来するでしょうか?

かつて、作家の丸谷才一さんが「とうふ屋のある街は、いい街だ」というようなことを書いておられたそうですが、京都には今も、とうふ屋と銭湯があちこちに残っています。

湯上がりに銭湯で冷や奴をつまむ。良いと思いません?
銭湯と豆腐屋、協同で何かイベントでもやってくれないかなぁ???

« うちの枝豆、解禁です! | トップページ | 京風メロン »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46249248

この記事へのトラックバック一覧です: まいにち おとうふ:

« うちの枝豆、解禁です! | トップページ | 京風メロン »