« めずらしい野菜豆 | トップページ | 賀茂茄子の赤飯バーガー »

あんスイーツの都松庵

あす、7月15日は赤飯の日。皆さまも、どこかで誰かとお赤飯を口にしてくださいね。

***

和菓子でもない洋菓子でもない「あんスイーツ」のお店、都松庵(としょうあん)というあんカフェが、二条城の近く(京都・堀川通沿い)にあります。

Dscn1621
都製餡というあんこ屋さんが出されたスイーツの店だそうで、生あんを使って作るスイーツに興味津々で訪ねました。

初回は水曜日につき店休日でした。曜日をあらためて二度目に食べることができました。

ショーケースにはケーキやシュークリーム、プリンなどが並んでいて、そのどれも餡が使われています。じっくり眺めて、オーダーしたのはこれ。

Dscn1617
あん de ケーキ 小豆(270円)

見た目はココア味の黒豆入りベイクド・ケーキのようですね。生地に小麦粉を使わず、生あんで焼いたケーキだそう。小豆を炊いて砂糖を加えたらアンコになるのですが、生あんは、その砂糖を加える前の小豆です。

生地はしっとりとしてて、フォークで口に運ぶとき、気をつけないとポロポロこぼしてしまいます。あん生地は口どけなめらかで、程よくやわらかい黒豆がアクセント。

ふつうのケーキくらいの大きさですが、食べ進めるとけっこうボリューム感があります。二人でひとつをシェアするくらいがちょうどいい感じ?

Dscn1619
こちらは、ケーキセットのほうじ茶についていた「あん de クッキー」です。きなことフランボワーズの2種類を味わいました。
このクッキーにも小麦粉は使われていないとのこと。生あんのクッキーは、ボルボローネをもっとほろほろにした感じです。
その軽やかな食感に、もうひとつ、あとふたつ、と手が伸びそう。

生あんのケーキとクッキーに、ほうじ茶。いい組み合せです。

次は、あん de ケーキのチーズ味を食べに行こうと思います。

都松庵 京都市中京区堀川三条下る TEL 075-811-9288 水曜定休

« めずらしい野菜豆 | トップページ | 賀茂茄子の赤飯バーガー »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/46325988

この記事へのトラックバック一覧です: あんスイーツの都松庵:

« めずらしい野菜豆 | トップページ | 賀茂茄子の赤飯バーガー »