« おうちで「水無月」 | トップページ | あす、6月15日は「赤飯の日」 »

黒豆きなこ石鹸

Dscn1481 Dscn1475前々から存在は知ってて、一度も入ったことがなかった石鹸屋さん。
「京都しゃぼんや」というそうです。関西エリアの雑誌に、よく載っています。

初めて入った店内には、いろんな石鹸が並んでいました。
いいにおいの石鹸、肌によさそうな石鹸、おいしそうな石鹸(食べられません)、豆乳の石鹸、ワインの石鹸‥‥ ホント、いろんなユニークな石鹸が種類豊富に並んでいました。

Dscn1476 こんな感じで、試し洗いもさせていただけます。

左から豆乳石鹸、煎茶石鹸、丹波ワイン石鹸、黒豆きなこ石鹸!

もちろん、黒豆きなこ石鹸で試し洗いさせていただきました。洗い上がりは「超しっとり」と書かれていました。

「超」がつくところまでの「しっとり」感はわからなかったけど、黒豆きなこ石鹸で顔を洗ってみたくなり購入。

Dscn1479 Dscn1491 1コが40gの小ぶりな石鹸です。

70歳の亀岡在住のおじちゃんは「1,500円くらいやろう?」と言われましたが、1コ630円でした。

成分はオリーブ油、水、アーモンド油、ヤシ油、パーム油、水酸化ナトリウム、トレハロース、ダイズ粉、豆乳、カオリン、シルク。

黒豆きなこ石鹸のわりに、黒豆(ダイズ粉)の量はさほど入っていなさそう‥‥
顔を洗ってみると‥‥ 汗っかきのベタベタが非常によくとれ、手を洗ったときより「超しっとり」な感じです。化粧水すらつけなくても、つっぱることがない!

3日、1週間と使い続けていたら、見違えるほど美しくなったりして‥‥ なりたいものです。

黒豆きなこが入った石鹸。店は京都の三条通桝屋町にあります。文博の近くです。

« おうちで「水無月」 | トップページ | あす、6月15日は「赤飯の日」 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんにちは。

オッケー。しゃぼん屋、次回ご一緒いたしましょう。
行く前に、手と顔をキレイに洗っておいてくださいね。

今度、連れてってな~~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45617631

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆きなこ石鹸:

« おうちで「水無月」 | トップページ | あす、6月15日は「赤飯の日」 »