« 台風よ、こないで〜 | トップページ | モヤシがのったトムヤムらぁ麺 »

ひよこ豆のカレー

台風はこれから東北方面へ向かうとか。京都は大した事もなく通り過ぎてくれたみたいです。あなたの近くは大丈夫ですか?

NHKの「あさイチ」で、カレーネタをやっていました。触発されて、どうしてもカレーが食べたくなりました。

カレーの中で、私の贔屓は豆カレーです。ひよこ豆を筆頭に、ムングダルやチャナダル、青大豆などでも作ります。

Dscn1515 Dscn1516 今日のところは、カレースパイスセットを使って、レシピ通りにひよこ豆で作りました。

材料の詳細は、右の写真で読めますか?
 

Dscn1518_3 Dscn1519_3 いつもは使わないカルダモンやクローブも入れて、いつもの「おうちカレー」とは全く異なるカレーができます。

タマネギと挽き肉をカリカリになるくらいまで、よく炒めるのがポイント。そこに、ひよこ豆の水煮やトマト缶などを加えて煮ます。

なんだか、こうしてカレーの鍋を焦がさないように混ぜ続けていると、なつかしい記憶がよみがえってきます。福岡在住の頃、よく作っていた豆カレー。京都に来て、作る機会が減ってさみしく思っていました。

でも、もう遠慮せず、自分の食べたいものを作ることにしました。

Dscn1522_2
台風の夜の晩ごはんは、「ひよこ豆のカレー」。
うれしいなぁ。豆と挽き肉がたっぷりのスパイシーなカレー。ごはんと食べるより、ナンやパンなどと合わせるのが好きです。

明日になれば、もっとコクが出ておいしくなっているでしょう (゚▽゚*)

« 台風よ、こないで〜 | トップページ | モヤシがのったトムヤムらぁ麺 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんばんは。

いつもコメントを入れてくださって、ありがとうございます。
私の料理は、どうあがいても家庭料理の域をこえませんが、
機会がありましたら食べてください。

ほんま、いつもうまそうやなー!!!!いっぺんでええから、食べさせてなーーー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45718206

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆のカレー:

« 台風よ、こないで〜 | トップページ | モヤシがのったトムヤムらぁ麺 »