« 6月15日、「赤飯の日」 | トップページ | 台風よ、こないで〜 »

白花豆入りラタトゥイユ

ジメジメと身体にカビが生えそうな蒸し暑さ、この時期を乗り切ればいよいよ夏がやって来ます。

夏に食べたいおかず、ナンバーワン、私の場合はラタトゥイユ。思い立ったら豆を水戻し。逸る気持ちを抑えきれず、時には湯で戻すことも‥‥

Dscn1503
これは、白花豆。水に戻す前でも1粒が長辺2センチくらいあります。本日使うのは北海道・鹿追町産です。

Dscn1505 Dscn1507 食材は、冷蔵庫の野菜室の顔ぶれで決まります。
鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で香りを立たせ、タマネギと挽き肉を炒めます。
茄子、ズッキーニ、白花豆の水煮を加え、粗挽きコショウと塩をふり、トマト缶をどぼっと入れて、ローリエの葉っぱを1枚。
蓋をして‥‥煮ることおよそ10分。
かくし味に醤油と料理酒を加え、火が通りやすいピーマンを最後にのせて、あとは予熱で蒸らします。

食べる前に温めて、昼ごはんのおかず、出来上り。

Dscn1511
ホクホクに茹でた白花豆が入るだけで、イタリア人かフランス人になったような気分が味わえます。黄色いズッキーニは上賀茂産。

豆+トマト+ズッキーニ+オリーブオイル=最強の夏おかず、と私は思っておりまする。

« 6月15日、「赤飯の日」 | トップページ | 台風よ、こないで〜 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんばんは。

ラタトゥイユには、矢沢のビールかシャンパンが合うと思います。
ぐびぐび。

おいしそう!!食べさせてーーー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45689229

この記事へのトラックバック一覧です: 白花豆入りラタトゥイユ:

« 6月15日、「赤飯の日」 | トップページ | 台風よ、こないで〜 »