« モヤシがのったトムヤムらぁ麺 | トップページ | 西賀茂の畑で(2) »

「然かすてら」と女子会

女子会、あぁ、なんとステキな響きなのでしょう。

Dscn1530
友人Yさんの計らいで、女の人ばかりが4人も集まって、お茶会です。

目的地は京都室町にある然花抄院(ぜんかしょういん)。目的のお品は、この店のカステラです。女4人それぞれ違うカステラを注文し、4種類のカステラを味わうことができました。

Dscn1526_2
豆・豆料理探検家のチョイスは、この「然」かすてら。
「丹波黒豆を食べ、京都で育った鶏の卵を使用。黄身の味の濃い、然花抄院だけの紙焼きかすてら」と、説明書きにありました。

「丹波黒豆を食べた鶏の卵は、豆の味がするのか?」、女子会の議題にも上りましたが、とろ〜りとしたカステラの部分からも、豆の味はわかりませんでした。
このカステラ、好き嫌いが分かれるかも‥‥

Dscn1527
これは抹茶のカステラに、小豆が入ったもの。名前を忘れました。夏休みルックのYさんのチョイス。ちょっぴりのぞく小豆の量のバランスが絶妙です。

Yさんの先輩と後輩のチョイスは「生也(きなり)かすてら」と「室町花素庭等(むろまちかすてら)」でした。

4種類をちょっとずつ味わってみて、マイベストは「生也かすてら」かな。この店のカステラは、一般的にイメージするカステラより、スポンジケーキに近い感じがします。生クリームを塗る前のスポンジの素朴なおいしさを味わう、そんな印象を受けました。

際立ったおいしさ、真新しさよりも、「良い素材を吟味して手間をかけて丁寧に作りました」というお菓子かも‥‥?

Dscn1528
然花抄院は、店の造りに始まって、使われている器類、商品パンフレット、パッケージなどが良いなと思いました。京都に遊びに来た客人をもてなすのに良い店だと思います。

*丹波黒豆を食べた鶏の卵、どこかで見つけたら玉子ごはん用に買いたいです。丹波黒豆を食べて育った鶏肉も、食べてみたいなぁ‥‥

« モヤシがのったトムヤムらぁ麺 | トップページ | 西賀茂の畑で(2) »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんにちは。

カステラもいいけど、縁側のある家に住みたいです。

カステラ食べて、縁側でまったりしたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45806528

この記事へのトラックバック一覧です: 「然かすてら」と女子会:

« モヤシがのったトムヤムらぁ麺 | トップページ | 西賀茂の畑で(2) »