« モロッコいんげんと‥‥ | トップページ | おうちで「水無月」 »

西賀茂の畑で

京都市北区西賀茂‥‥ 外回りの途中で見つけました。

Dscn1440_4
住宅地の一角に残る瀟酒な畑。普通の人には、ただの立ち枯れた作物にしか見えないようですが‥‥

Dscn1441
熟成果がついた状態の豆なのです。

おそらく莢(さや)の中には、天日干しで乾燥した青えんどうが入っていると思います。おいしいだろうな〜

写真を撮っていたら、通行人(自転車に乗った二十歳前後の男性)に声をかけられました。

「何か、あるんですか?」・・・「豆ですよ」
「豆?」・・・「はい。熟した豆です。間もなく収穫されると思います」
「はぁ?」・・・「畑でこの状態まで乾かすと、しっかり濃い味のおいしい豆になるんですよ」
「そうですか。詳しいんですね」・・・ しばし、会話。

残念。仕事のアポイントが入ってなかったら畑におりて、ひと莢(さや)失敬できたのに‥‥ 近いうちにもう一度、見に行こう、っと。

« モロッコいんげんと‥‥ | トップページ | おうちで「水無月」 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。小さい、小さい。
時間があれば畑の中まで足をふみ入れて、撮ってきたかったのですが‥‥

もっと、アップな写真ない?ちょっと、わかりにくいよーー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45556762

この記事へのトラックバック一覧です: 西賀茂の畑で:

« モロッコいんげんと‥‥ | トップページ | おうちで「水無月」 »