« 「然かすてら」と女子会 | トップページ | ARINCOのロールケーキサンド »

西賀茂の畑で(2)

今日も西賀茂へ。
この前の畑のエンドウ豆は、おそらくもう収穫済みのはず‥‥ と思いながら近くへ行くと、この前の畑より「ひとすじ下がったところ(道1本南側)」に、見つけたのはこの葉っぱ。

Dscn1534
離れたとこから見ても、この緑色の、このくらいの背丈は、豆ではなかろうかと‥‥
近づいて行くと、案の定

Dscn1536
大豆ですよ〜! すぐさま、葉っぱをめくって写真を撮りました。
若い莢(さや)が、すくすく元気に育っています。

葉っぱの表面は、濃い緑色をしておりますが、めくったほうは見事に黄緑色をしています。

枝豆の旬、ビールのお伴に夏本番まで、もう一息のしんぼうです。
枝豆の皆さん、今年の夏もヨロシクね〜 (*^-^)

« 「然かすてら」と女子会 | トップページ | ARINCOのロールケーキサンド »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

Jさん、お元気でしたか? 食べ過ぎ、飲み過ぎで夏バテしていませんか?

枝豆の豆って、早どりした大豆です。緑色のうちに収穫せずに、そのまま生やしておくとカラカラに乾燥して大豆になります。

栄養学的にも、ビールとの相性が良いらしいですよ。

枝豆の豆って、大豆?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45911638

この記事へのトラックバック一覧です: 西賀茂の畑で(2):

« 「然かすてら」と女子会 | トップページ | ARINCOのロールケーキサンド »