« 西賀茂の畑で | トップページ | 黒豆きなこ石鹸 »

おうちで「水無月」

Dscn1458 本日、雨つづきにつき、自宅でゲラ校正や原稿書きをしました。

合間合間に、キッチンへ。

ふふふ。6月ですもん。単純ではございますが、京都の6月の風物詩「水無月」を作りました。

これを作るのは、2回目です。意外に簡単にできます。しかも、失敗知らず!

本日も、水無月の作り方は、京都・北野天満宮の近くにある中村製餡所の「はる」さまブログで教わったレシピで作りました。

材料は、薄力粉、砂糖、水、かの子あずき、以上。

電子レンジを使って、15〜20分程度で、ホント簡単にでき上がります。

Dscn1461
ね、水無月っぽいでしょう。三角形は、氷をイメージした形だそうです。
モチモチぷにゅぷにゅした食感が、いかにも水無月らしいです。

Dscn1464
6月30日の名越祓いでは、京都のあちこちの神社で水無月が振る舞われます。
今年は土曜日ですから、特に賑わうのでしょうね。

水無月、簡単にできますから、お試しを。
かの子あずきの、おいしいのを入手するのが、成功の秘訣かと思います (*^-^)

« 西賀茂の畑で | トップページ | 黒豆きなこ石鹸 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

はる さま、こんばんは。

お誉めをいただき、うれしいです。
また、かの子あずきを買いにいかなくては‥‥

のどかさん、こんにちは。


水無月、とても上手にできましたね、美味しそう!
おうちで「水無月」のタイトルも素敵です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45591989

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで「水無月」:

« 西賀茂の畑で | トップページ | 黒豆きなこ石鹸 »