« 黒豆きなこ石鹸 | トップページ | 6月15日、「赤飯の日」 »

あす、6月15日は「赤飯の日」

なんだかもう、半月たつのが驚くほど早いです。

毎月1日と15日は「赤飯の日」。明日も炊飯器バージョンになりそうです。

これから小豆を煮ます。下準備をして、朝、スイッチを入れて・・・

豆を煮るとか、赤飯を作るとか、心に余裕がないと、なかなかできないんだということが、最近わかるようになってきました。

昔むかし、くどに薪をくべて竃(かまど)を使っていたばあちゃん達の時代は、豊かな時代だったんだなと思います。

祖母のつくる「柏もち」が私の好物でした。赤飯も柏もちも、竃で蒸してつくってくれていました。

« 黒豆きなこ石鹸 | トップページ | 6月15日、「赤飯の日」 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45657277

この記事へのトラックバック一覧です: あす、6月15日は「赤飯の日」:

« 黒豆きなこ石鹸 | トップページ | 6月15日、「赤飯の日」 »