« きんぴら豆ごぼう | トップページ | 「あとりえ05」の おくどさん »

みそ解禁

昨年、豆ラボで開いた味噌づくり教室に来てくださった皆さま、いかがお過ごしでございましょうか?

Dscn1326_2

「仕込んだ日から6ヶ月寝かせてくださいね」のお約束が、いよいよ明日になりました。

この半年で、大豆は味噌になったけど、私はまだ変身を遂げていません。ただ今、鍛錬中の身にございます。。。

Dscn1331
サトウイラズ(山形県産青大豆)の味噌は、このように育ちました。いい感じです。ひと足先に、数日前からみそ汁に使っています。

Dscn1333_2
熟成させた味噌を使う時は仕込んだ容器のまま使うのではなく、 小分けして使うのが良いみたいです。これからの季節、熟成が進みやすいので冷蔵庫にて保管してください。

おいしいみそ汁ができますように‥‥ (*^-^)

« きんぴら豆ごぼう | トップページ | 「あとりえ05」の おくどさん »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんにちは。

みそ汁用の味噌、お送りしましょうか?

わおーー。味噌汁のみた―――い!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45410741

この記事へのトラックバック一覧です: みそ解禁:

« きんぴら豆ごぼう | トップページ | 「あとりえ05」の おくどさん »