« ピータン豆腐 | トップページ | アジサイの君と »

つぼみ餅

今週はよく人に会って、いろんな方からたくさんの刺激をいただいています。
今日の帰りに、地下鉄二条城前駅のコンコース内で買いました。

Dscn1137_2
あんこときな粉、ひと口サイズの小さな「ぼた餅」。と思ったら、品名のところに「つぼみ餅」と書いてあります‥‥ 亡くなった祖母の名前も「つぼみ」でした。

Dscn1140_3
今日、Yさまから教わったこと。
「初めての人に会うときは、まるで10年来の知り合いのように親しみを込めて入っていかへんと、相手にされへんで」。なるほど‥‥

帰りに無性に甘いものが欲しくなりました。私は、それくらい緊張してたのですね。

つぼみ餅の蓋を開けると、きな粉のこうばしく良い香り‥‥。小豆と大豆に励まされながら、今日の一日をふり返っています。Yさま、ありがとうございました。

« ピータン豆腐 | トップページ | アジサイの君と »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45224669

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ餅:

« ピータン豆腐 | トップページ | アジサイの君と »