« できたてきなな | トップページ | 6月1日、赤飯の日 »

いんげんとトマトのスープ

あす、6月1日は「赤飯の日」。最近の私は6時に起きて、お弁当を2つ作っています。
あす赤飯を炊くとしたら、5時半起き〜!? w(゚o゚)w
小豆の用意をして、早寝せねば‥‥

今夜は洋食にしました。スープは、これです。

Dscn1392
茹でたいんげん豆・みじん玉ネギ・ベーコン・フレッシュトマトを使っています。コンソメ味のスープ、ボリュームがあって休日のブランチにも良さそうです。

豆はグレートノーザン。アメリカの豆です。
この豆ってスープ以外に、サラダや煮込み料理にも使えます。そして、白餡にも使われている豆です。

トマト入り・いんげん豆のスープ、おいしいなぁ〜♪

Dscn1359_2 Dscn1360_2 ちなみに、同じ材料でサラダができます!
みじん玉ネギを水にさらし、ベーコンはカリカリに炒めて、茹でたいんげん豆とフレッシュトマト、すべての材料をざっくり混ぜ合わせ、塩・コショウ・ビネガー・オリーブオイルで和えるだけ。

晩ごはんに豆を使うって贅沢なことなんだなと、しみじみ思いました。時間的余裕のない日は、前の晩に茹でて冷蔵庫にストックしておくといいですね。

« できたてきなな | トップページ | 6月1日、赤飯の日 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんにちは。

Jさんも、すこぶる健康的な日々でしょう?
飲み過ぎと食べ過ぎ、&食べ過ぎと食べ過ぎにご用心を・笑

ほんま、健康的やねーー。がんばってるーー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45484235

この記事へのトラックバック一覧です: いんげんとトマトのスープ:

« できたてきなな | トップページ | 6月1日、赤飯の日 »