あしたは「赤飯の日」
毎月1日と15日は「赤飯の日」。あなたも、赤飯を口にしてみませんか。
という呼びかけをしている赤飯運動は、4月から3年目に入りました。
お赤飯を食べたことがない人とは、まだお目にかかったことがありません。
お赤飯を好きな人は多いのに、お赤飯を自分で作ったことがないという人が意外に多いです。
かく言う私も、3〜4年前までは自分で赤飯を作ったことがありませんでした。
赤飯って、炊飯器を使って作れるんですよ。
「赤飯の素」みたいな商品も、けっこう売られていたりします。小豆が既に茹でてあるから、自分で茹でなくても「炊き込みごはんの素」みたいに混ぜるだけで出来上がったり‥‥ 仕上げ用の黒ゴマ塩まで入っていたり‥‥
母に赤飯を作ってもらった記憶はないけど、自分が作った赤飯を母に食べてもらったことはあります。母はひと言、「いくら豆好きだからって、この赤飯は豆が多過ぎるよ」と。
母が元気なうちに、梅干しの漬け方を習いたいと思っています。
そして、母が元気なうちに一緒に台所に立って、二人で赤飯を作ってみたいとも思います。
あす、5月15日は「赤飯の日」。
« アジサイの君と | トップページ | カテキン堂のカテキン焼き »
「赤飯運動」カテゴリの記事
- 赤飯おにぎりと小豆スタンプ(2015.10.01)
- 「てんこ小豆」を使って〜秋田のお赤飯(2015.09.30)
- 9月15日「赤飯の日」(2015.09.15)
- 第2回 赤飯教室(2015.09.09)
- 第2回 赤飯教室のごあんない(2015.09.01)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント