« アジサイの君と | トップページ | カテキン堂のカテキン焼き »

あしたは「赤飯の日」

毎月1日と15日は「赤飯の日」。あなたも、赤飯を口にしてみませんか。

という呼びかけをしている赤飯運動は、4月から3年目に入りました。

お赤飯を食べたことがない人とは、まだお目にかかったことがありません。
お赤飯を好きな人は多いのに、お赤飯を自分で作ったことがないという人が意外に多いです。
かく言う私も、3〜4年前までは自分で赤飯を作ったことがありませんでした。

Dscn0971_2 赤飯って、炊飯器を使って作れるんですよ。
「赤飯の素」みたいな商品も、けっこう売られていたりします。小豆が既に茹でてあるから、自分で茹でなくても「炊き込みごはんの素」みたいに混ぜるだけで出来上がったり‥‥  仕上げ用の黒ゴマ塩まで入っていたり‥‥

母に赤飯を作ってもらった記憶はないけど、自分が作った赤飯を母に食べてもらったことはあります。母はひと言、「いくら豆好きだからって、この赤飯は豆が多過ぎるよ」と。

母が元気なうちに、梅干しの漬け方を習いたいと思っています。
そして、母が元気なうちに一緒に台所に立って、二人で赤飯を作ってみたいとも思います。

あす、5月15日は「赤飯の日」。

« アジサイの君と | トップページ | カテキン堂のカテキン焼き »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45260521

この記事へのトラックバック一覧です: あしたは「赤飯の日」:

« アジサイの君と | トップページ | カテキン堂のカテキン焼き »