« 伏見の熊谷豆腐店 | トップページ | tsuki もならんたん »

野菜豆と蕎麦サラダ

ここのところ、暑くなってきましたね。野菜豆のおいしい季節です。

野菜豆とは、かんぶつではない水戻ししなくても食べられる豆のことです。スナップえんどう、スナックえんどう、絹さや、モロッコいんげん、三度豆、ひこうき豆‥‥いろいろありますね。

Dscn1296 スナップえんどうを使って、蕎麦サラダを作りました。

乾麺の蕎麦を真ん中でバキッと折って、ざる蕎麦を作るときのように茹でます。

茹でて冷ました野菜豆と生野菜を適当にまぜて、冷たい蕎麦の上にのせます。

好みで「麺つゆ」やドレッシングをかけて食べてください。私は醤油ベースのピエトロ・ドレッシングをかけました。トッピングの野菜は、スナップえんどう、レタス、クレソン、ラディッシュを使っています。冷蔵庫にある野菜を適当に組み合わせて、いろいろお試しください。

これからのシーズン、蕎麦サラダは手軽にできて野菜がたっぷり摂れるので、よろしいかと思います (゚▽゚*)

« 伏見の熊谷豆腐店 | トップページ | tsuki もならんたん »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

Jさん、こんばんは。

ふふふ。蕎麦サラダ、簡単ですよ。
どうぞ、お休みの日の昼、ファミリーごはんにお試しください (゚▽゚*)

おいしそうだね~~~。食べた~~~い!

辻本の親分、おはようございます。

野菜豆は実家でも作っていて、父や母と小さな畑で収穫するのが楽しかったです。
将来は“猫の額”ほどの畑持ちになりたい (*^-^)

大豆と大正金時以外は、野菜豆として食べてましたね~
今は、モロッコが柔らかいので野菜豆として作っている家庭が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/45315957

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜豆と蕎麦サラダ:

« 伏見の熊谷豆腐店 | トップページ | tsuki もならんたん »