« おからや熊谷(3) | トップページ | 土とお豆の たべものがたり »

なんでもない日にお赤飯

晴れて春休みが終わり、本日お赤飯を炊きました。

Dscn0971

炊飯器バージョンのお赤飯は、あずきを固茹でにして「もち米3:うるち米1」と一緒に炊き込むだけ。手軽に作れるから、便利です (・∀・)

小豆つながりで、もう一つ。昨日のテレビ、「ザ!鉄腕!DASH !!」で八女の筍が紹介されていました。

Dscn0961

筍の下部にある赤いポツポツ、あれも「あずき」と呼ぶそうですね。知らなかった‥‥ (゚0゚)

« おからや熊谷(3) | トップページ | 土とお豆の たべものがたり »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんにちは。

そうなんですよ、あのポツポツを「あずき」と呼ぶって、私も初めて知りました。
子どもの頃から八女の筍はずっと食べていたのに、京都に来て知るなんて‥‥ (゚ー゚)

え~!
赤いぷつぷつが「あずき」と言うのですね。
いつも、情報をありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44996976

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもない日にお赤飯:

« おからや熊谷(3) | トップページ | 土とお豆の たべものがたり »