« とうふのドライカレー | トップページ | 2色の大豆と大麦のサラダ »

温かい豆乳

本日公開になった「ラーメン侍」を観た帰り、八坂塔の近くの「きなこ家」さんに行きました。
Tさん、お待たせしております。クラッシュ大豆、送りますからね〜♪

Dscn0611 Dscn0605 Dscn0604八坂塔に行く道すがら、前から気になっていたお店に寄ってみました。

お店の名前は、何だったのでしょう?
紅い暖簾に白ヌキ文字の「生ゆば工房」でいいのでしょうか?
小学生くらいの男の子も、お利口にお手伝いしていましたよ。

Dscn0606
店先で乾燥湯葉を売られています。豆乳や豆乳ソフトクリームがおいしそう。「生ゆば」は一皿200円で食べられるそうです。丸い椅子に座って、くつろいでいる人もいました。私も混じって‥‥

Dscn0602
「温かい豆乳」をいただきました。湯のみ1杯が100円でした。先ほどの男の子が運んで来てくれました (*^-^)
豆乳はほんのり温かく、湯葉になりかけのトロミも混じっていました。

少し肌寒い京都・4月の第1土曜日、八坂塔あたりは外国人観光客がいっぱいでした。日本人のおばさま集団も目立ちました。

桜が3分咲き〜4分咲き。京のあちこちは、しばらく渋滞しそうです。

« とうふのドライカレー | トップページ | 2色の大豆と大麦のサラダ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44792958

この記事へのトラックバック一覧です: 温かい豆乳:

« とうふのドライカレー | トップページ | 2色の大豆と大麦のサラダ »