« 温かい豆乳 | トップページ | 上賀茂では »

2色の大豆と大麦のサラダ

Dscn0594 Dscn0591北海道の豆な友人・伊藤美由紀さんからいただいた豆料理キットを使って、豆サラダを作りました。

伊藤さんは、豆の写真家でもあります。
いい雰囲気の写真を撮られるのです。
伊藤さんの豆の写真や、豆料理写真がポストカードとして売られています。
このキットにも、伊藤さんが料理してスタイリングを行い、写真を撮ったポストカードのレシピがセットされています。

伊藤さんって、歌って躍れる豆のシンガーソングライターみたいな方です。

Dscn0616
2色の大豆と大麦のサラダ ‥‥黄大豆と茶豆を使っています。大麦に、みじん玉ネギも合わせて、レモンを搾り、メゾンド・ヨシダの粗挽き塩コショウとハーブ入りオリーブオイルで和えました。

豆好きのせいで、つい、盛り過ぎましたが、勢いよく胃袋に収まりました。
ふふふ。こんなふうに、豆が主役の料理って久しぶりです。
「豆は主役になってはいけない。豆は名脇役の存在でいるのがいいんだ」というのを近年の信条としてたから、既成概念をこわしてくれた伊藤さんレシピに感謝です。

もう一品の、豆のシチュー・キットも、近々つくってみよ〜♪

« 温かい豆乳 | トップページ | 上賀茂では »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44805612

この記事へのトラックバック一覧です: 2色の大豆と大麦のサラダ:

« 温かい豆乳 | トップページ | 上賀茂では »