« 赤飯おこわ | トップページ | 別府にて »

藤野久子さんの「とうふ料理」より

あす、4月1日は「赤飯の日」。年度替わりの日曜日ではございますが、よろしかったらあなたも、お赤飯を口にしてみませんか?

Dscn0477
先日ご紹介した京とうふ藤野の女将 藤野久子さんの本から、気になるとうふ料理を作り始めました。

Dscn0545
焼きとうふのラタトゥイユ 豆腐で作る洋食は違和感なくまとまっています。藤野レシピには「電子レンジで加熱する」が、時々登場します。

Dscn0551
さっぱりお揚げ丼 出汁しょうゆをかけています。本来ですと、大根おろしとすだちが加わります。今回は作り始めて買い忘れに気付きました。次回リベンジ。

Dscn0554
とうふアレンジ 豆腐をズッキーニで巻いたもの ズッキーニなので、オリーブオイル+塩、コショウで焼きました。ズッキーニを薄〜くスライスするのがコツのようです。

藤野久子さんの「とうふ料理」の本、まだまだ楽しめそうです。
北大路VIVREの食品売場改装中につき、藤野さんの商品が手軽に購入できず残念。「生ゆば」や「おぼろ豆富」は、天神さんの近くのお店か百貨店に行かないと、売ってなさそう‥‥

« 赤飯おこわ | トップページ | 別府にて »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44704827

この記事へのトラックバック一覧です: 藤野久子さんの「とうふ料理」より:

« 赤飯おこわ | トップページ | 別府にて »