« 北海道流お赤飯 | トップページ | とうふ屋 女将・藤野久子さんの料理本 »

十和子さんの「ヨーグルトきな粉」続編

美のカリスマ・君島十和子さんの「ヨーグルトきな粉」について、今朝のテレビで再放送されていましたね。

塩こうじや酒粕と並び、ヨーグルトも人気の発酵食品だそうです。

十和子さんは10年ほど前から、毎朝ヨーグルトを食べているそうです。ヨーグルトにきな粉を加えると、ヨーグルトのビフィズス菌+食物繊維の働きで腸内環境が更に良くなる、という話し。また、ビタミンCを補うため、りんごや人参、生姜などをジュースにして飲んでいると紹介されていました。

??? 再放送だから気付いたことです。君島さん、この組み合せは顎を使わないじゃないですか? ヨーグルトにきな粉を振りかけたものも、野菜フルーツミックスジュースも、噛まずに食べられるものばかり‥‥ これでは、成長期の子どもにも良くないのでは? 美肌効果を望む大人だったら問題ない??

そこで、ひらめいたのがコレ ↓ です。

Dscn0466 Dscn0471 京都・八坂塔の近くの「きなこ家」さんで買ってきた「クラッシュ大豆」。

きな粉が大豆からできていることをご存知ない方が多いとお聞きしますが、このクラッシュ大豆は、きな粉の粗挽きだと思ってください。粗挽きよりもっと粒感が残ります。

よって、風味も強く、特にこのクラッシュ大豆は炒った大豆を砕いてあるから、香ばしい美味しいにおいがするのです。

Dscn0473
ヨーグルトにクラッシュ大豆をトッピングして、ひと口。ふた口。み口。
クラッシュ大豆の良い点は、砂糖を加えていないところ。そのおかげで、炒り大豆の香ばしさが、ヨーグルトの酸味と出合ってになります。クラッシュ大豆=粗挽ききな粉は甘みを感じ、ヨーグルトは酸っぱさが和らいで、予想以上にGOOD! な味わいでした。
しかも、粒感が残るから、無意識に咀嚼する行為が加わります。すると、唾液の分泌も促され、ふつうのきな粉をかけて食べるより消化吸収がされやすくなると思うのです。

あぁ、君島十和子さんにも教えてあげたい。
きなこ家の真田寛子店長にもお伝えしたい。

クラッシュ大豆は、きなこ家さんで1袋200円で買ってきました。「アイスやサラダのトッピングに。香ばしくって新食感!」と書かれています。

きなこ家 京都市東山区上田町81 TEL 075-551-2700 水曜店休日

« 北海道流お赤飯 | トップページ | とうふ屋 女将・藤野久子さんの料理本 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

きなこ家 真田さま

こんにちは。初コメントを入れてくださり、ありがとうございます。

過日お聞きした「若い人は、大豆からきな粉ができることを知らない」「若い人は、きな粉は最初から甘いものだと思っている」という話しを知人にしましたら、妙に納得していました。

きな粉、おいしいですよね。
クラッシュ大豆、また買いに行きます。

のどかさん

先日はご来店頂き、ありがとうございました!
さっそくの、「クラッシュ大豆×ヨーグルト」
ありがとうございます。
これこそ、先日お話していた「きなこで健康作り♪」
にぴったりの商品ですよね。
早速、私も頂いて見ます。


辻本様

はじめまして。
きなこ家店長、真田と申します。
クラッシュ大豆、通販にて販売中です。
是非とも、確認してみてください!
また機会がありましたら、京都のお店にもお立ち寄りくださいませ。

きなこ家 通販
http://www.kanbutsuya.jp/fs/yamashiroya/kinakoya/kinakoya-daizu

かわみつさん、こんばんは。

ヨーグルトに黒ささげの甘納豆、おいしそうです!!
みんなそれぞれ、自分なりに健康法があって、楽しいですね。
私は何をやっても3日坊主です。
毎朝続ける人って、すごいなと思います。

のどかさん

こんばんは。

私も毎朝、ヨーグルト食べています。
でもきな粉ではなく、バナナやみかんなどの果物とか、ドライフルーツ、黒ささげの甘納豆があればそれも入れます。
そのせいか病気知らずです。

クラッシュ大豆、シリアルみたいで、ヨーグルトと合いますね。
私もいつか食べてみたいです。

辻本の親分、こんばんは。

かしこまりました。クラッシュ大豆、お送り致します。
しばし、‥‥1週間〜10日ほどお待ちください。

はる さま、こんばんは。

同じことを考えておられたとは、うれしいです。
十和子さんも小顔で目が大きくて、お人形さんみたいな顔をしておられますね。
顎を使わないと、顎が小さいままで、歯ならびが悪くなると聞いたことがあります。
今どきの子に多いそうで、私の姪もそのために歯科矯正をしていました。
朝から流動食ばかりでは‥‥ 噛む食事は、大事だと思います。

きなこ屋さんのHPを見ましたが、クラッシュ大豆がありませんね。
お店まで行かないとダメでしょうか?
食べてみた~い。

のどかさん、こんにちは。

実は僕も全く同じこと考えてたんです、朝のNHK見ながら
きな粉とヨーグルトじゃ、全く顎を使わないじゃないか!!!って(笑)

でも、その解決法までは考えませんでした。
さすが、のどかさん、すごい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44645718

この記事へのトラックバック一覧です: 十和子さんの「ヨーグルトきな粉」続編:

« 北海道流お赤飯 | トップページ | とうふ屋 女将・藤野久子さんの料理本 »