« おからや熊谷(2) | トップページ | 製餡師 中村吉晴さん »

きなこぼーる

「きなこ」を使ったお菓子を作りたいと思いました。
シェフに電話をしたら、すぐにレシピを送ってくださいました。
「きなこ味」のブールドネージュ、考えただけでもおいしそう (゚▽゚*)

小麦粉、きなこ、バター、アーモンドプードル、粉糖、
‥‥レシピ通りに焼きました。

Dscn0175
焼き上がったら、サックサクです。熱いうちに持つと、ほろりと崩れます。
この丸っこさが可愛くて、「きなこぼーる」と名付けました。
とっても、きなこの味がします。もう、この時点でうれしくって、粉糖は付けないことにしました(本当はレシピを見落としていました)。

せっかくなので、ラッピング研究の途中過程も‥‥

Dscn0182 Dscn0186 1回目に焼いたのと、2回目に焼いたのでは、形がビミョ〜に違います。

そこを踏まえて、今日3回目を焼きました。
アーモンドプードルを減らし、きな粉を増やし、きな粉の配合を普通のきな粉と丹波黒豆きな粉を使い‥‥ 

ラッピングを、いろいろ考案中です。

Dscn0188
きなこぼーるは、やっぱり丸っこく焼けないと名前がウソつきになってしまう‥‥ 飲みものがないと、食べられないお菓子です。

ただ今、あちこちに配り中。私からきなこぼーるを渡された皆さん、今後のために正直な感想を教えてくださいね〜♪

« おからや熊谷(2) | トップページ | 製餡師 中村吉晴さん »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

nino さん、こんばんは。

ブールドネージュが再発売されたのですね。
私もなんとか、師匠のおかげでそれなりの形になりました。
今夜、4回目を焼いて、だんだんコツもつかめてきたように思います。

材料費がけっこうかかりますね〜

「きなこぼーる」完成おめでとうございます!

おいしいきな粉をたっぷり使った「きなこぼーる」
おいしそう!!

こちらもブールドネージュが昨日から復活しました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44395686

この記事へのトラックバック一覧です: きなこぼーる:

« おからや熊谷(2) | トップページ | 製餡師 中村吉晴さん »