« 季節の野菜のせのせら〜めん/春の豆編 | トップページ | いかなごのくぎ煮と、さくら豆 »

Dy'sの豆腐サンドイッチ

「千駄木に行くんだったら寄ってみたら? たぶん、好きだと思うよ」と、友人Nちゃんが推薦してくれたお店、「豆腐 room Dy's」。
栃木県佐野市の湧水、契約栽培の国産大豆、国内産の天然海水にがりから作った豆腐を使い、豆腐を楽しく食べさせてくれるカフェ・レストランだそう。Nちゃん情報によると、「お父さんの豆腐を娘さんが形を変えて販売してるんだって (゚ー゚)」

Dscn0328 Dscn0329 開店時間の11:30より少し早く着きました。

カフェみたいな雑貨屋さんみたいな、やさしい雰囲気の店構え。大きな通りに面してないから、好きな人が何回も、ひっそり訪ねる感じでしょうか。

待たせていただく間に、外に貼られたメニューを見ながらワクワクしました。

Dscn0331 豆腐が好きで好きでたまらない人がやっている、「豆腐はいいよ〜、おいしいよ〜♪」と、店に入る前から招かれている感じ。

ランチメニューの中から迷いながらも、Nちゃんに薦められた豆腐サンドイッチをチョイス。豆腐サンドだけでも全10種類が用意されていました。
大豆とコンビーフのごちそう豆腐サンド、きつねのお月見豆腐サンド、韓国風サラダ仕立ての豆腐サンド、大豆と明太子ソースの豆腐サンド‥‥、あぁ、決められない‥‥

で、本日のランチセットに決定!
冷奴と、豆腐の汁ものと、お豆の和風ピクルスとおから茶が付いたサンドセットは1,100円でした。

メインのサンドは、

Dscn0330

アボカドサラダのヘルシー豆腐サンドです!

しっかり水切りした豆腐パテと、トマトスライス、グリーンリーフがサンドされていました。アボカドと松の実のソースがつなぎになって、トーストと豆腐とサラダが違和感なく一つにまとまっています。口を大きく開けて、あんぐり。

いいですねぇ〜。豆腐を意識させず、大豆の栄養をた〜っぷり摂取できる、そんなサンドです。ボリュームあるけど、さっぱりしてるからもたれることもありません。

この店の近所に住んでる人は、いいなぁ〜。

豆腐 room Dy's 東京都文京区千駄木2-48-18-1F TEL 03-3824-2447 木曜が店休日

« 季節の野菜のせのせら〜めん/春の豆編 | トップページ | いかなごのくぎ煮と、さくら豆 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44535830

この記事へのトラックバック一覧です: Dy'sの豆腐サンドイッチ:

« 季節の野菜のせのせら〜めん/春の豆編 | トップページ | いかなごのくぎ煮と、さくら豆 »