« 探検中です | トップページ | 季節の野菜のせのせら〜めん/春の豆編 »

2012 豆腐フェア

出張明け、時間に追われててブログへのアップができずにいました。東京〜新横浜出張の3日間で、いろいろと探険してきましたので、報告をかねて追々アップしていきます。

Dscn0248 Dscn0250 辻本の親分から豆腐フェア開催の情報を得て、本来の出張に前泊をくっつけ、東京ビッグサイトへ。
辻本さんは初日に行かれたようで、私は2日目に行きました。

マスコットキャラは、豆腐+厚揚げ? 会場内は熱気ムンムン、大勢の人で賑わっていました。

Dscn0256 Dscn0255 とうふやの「豆乳焼だんご」。

埼玉県豆腐商工組合が実演販売されていました。

1本100円の焼だんごで、まずは腹ごしらえをして探険スタート!
「お醤油がちょっと濃いかな?」と思ったのですが、それが関東の味だそうです。

Dscn0261 Dscn0260 Soy de cafe/大豆珈琲

大豆で作ったノンカフェインのコーヒー風味飲料は、就寝前や妊婦さんにも安心の飲料。
豆乳を入れて、カフェオレみたいにして飲むのもおすすめだとか。ふつうのコーヒーに比べて物足りないとか、極端に味がおとるとかなどの感じはありません。
「はい、コーヒー」と出されたら、ふつうに飲める味でした。

Dscn0272_2 Dscn0271_2 Dscn0274_2 「豆乳とおからのドーナツ」デモンストレーション。

たぶん、ドーナツを売っているのではなく、ドーナツを作る機械を販売するために、試食を出されていたのだと思います。
このブースは、大人気で行列ができていました。友人Nちゃんいわく「豆腐フェアで食べた中で、ドーナツが一番おいしかった!」

Dscn0278 Dscn0279 豆腐や厚揚げ、豆腐や大豆を加工した食品が、たくさん販売されていました。

右の写真奥「香り爽やか! 柚子とうふ」、中の緑色「夏の定番! 枝豆とうふ」、手前の濃肌色「新感覚! トマトとうふ」

Dscn0276_2 Dscn0281 Dscn0286 写真左/和歌山・築野食品さんの米油で揚げた「厚揚げ」。試食をいただきました。

中/うさぎも熱心に営業中。

右/豆腐と混ぜるだけの「ひじき白和えの素」「豆腐ハンバーグ用ひじき」。ひじきが戻るように、水切りなしでOKとのこと。
このハンバーグの素が売ってたら、私は買いますよ〜♪

Dscn0285

Dscn0282 「復刻! とうふ屋のラッパ」
楽器職人が手作りするラッパを受注生産するとのこと。

「ト〜フ〜♪」とも聞こえそうなあの音色は、「吹いて〜、吸って〜」で音が出ます。けっこうな息が必要。。。

もし、豆腐屋をすることがあれば、ほしいなぁ‥‥と思いながらお訊ねすると、手作りのラッパは「ひとつが25,000円くらいの価格になりそうです」とのことでした。

Dscn0289 Dscn0290 燻製豆腐の試食アンケート。

4種類の豆腐の燻製を試食しながら、アンケートを書きました。

沖縄の豆腐ようを硬くしたような、スモークチーズのような、コクのあるお味です。

これで冷酒とか、飲みたいなぁ〜♪ シャンパンにも合いそう‥‥ まだ販売前の市場アンケートだそうです。

Dscn0293 Dscn0295 左/「職人醤油」ブースでは、関東、近畿、中国地方の醤油が展示販売されていました。
「お豆腐に合う醤油は?」「奈良の薄口醤油が合うと思いますよ」。井上醤油さんの淡色天然醸造醤油は400円でした。

右/生協の試食品は、豆腐のブルーベリーヨーグルトソースかけと豆腐ステーキ。
右上の白いのは「豆腐のクレームダンジュ」、この豆腐おやつは、私的にはこの会場内で最高においしかったです。フェア閉会間際、お替わりを求めて「JAきみつ 小糸在来愛好クラブ」さんのブースへ行くと、現物とレシピをくださいました。
こんな豆腐スイーツを自分で作ることができたら‥‥ 原価がとっても高そうです。洋菓子店にお任せしましょう。

Dscn0299_2
友人Nちゃんの戦利品は、納豆やざる豆腐、厚揚げなど多数。

Dscn0301
私の戦利品は白和えの素や醤油、おから茶など。出張初日につき、水ものが買えずチト残念でした。

豆腐フェア2日目の午後に訪れた私たち。
午後2:46には会場全体が静まり返り、そこに居合わせた全員で黙祷を捧げました。

« 探検中です | トップページ | 季節の野菜のせのせら〜めん/春の豆編 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44514401

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 豆腐フェア:

« 探検中です | トップページ | 季節の野菜のせのせら〜めん/春の豆編 »