« 本日、2月1日につき | トップページ | 節分と「豆の日」 »

直子おばあちゃんの黒豆酒

1月下旬、丹波篠山(兵庫県)の黒豆教室でご一緒したSさまからレターパックが届きました。中身はコレです。

Dscn9838_2
左は丹波黒大豆、奥は丹波大納言、右手前は「真珠豆」!!

ティータイムに「真珠豆の名前を聞いたことはあるけど、実物を見たことがないんです」と言った私に、Sさまがご親切に送ってくださいました。
Sさま、自家製のお豆をこんなにたくさん、ありがとうございます。

真珠豆は、この前習ったコンフィチュールのように蜜浸けにするのが良いだろうとのこと。今日のところはまず、黒豆を使わせていただきました。

Dscn9843_2 Dscn9845_3 直子おばあちゃんに習った黒豆酒にチャレンジ!

黒豆を煎って、熱いまま日本酒に浸し、1週間ほどおけば出来上りとのこと。
あら、カンタン (*^-^)

黒豆酒は膝痛に良いそうです。腰痛や肩こりにも効いたらいいな。

日本酒も、同じく兵庫県のものを使いました。「1週間もすると、赤ワインのような美しい色になる」と言われていましたが、既にもう渋い色がうっすらと出てきています。

Dscn9741_3 Dscn9738_3 昭和9年生まれの佐古田直子おばあちゃんは、篠山市・丸山集落のアイドルだそうです。
黒豆のことを「豆さん、豆さん」と呼んでおられました。

右の写真は味見させていただいた黒豆酒です。ストレートで飲んだら、ちょっとキツかったかな。黒豆の香ばしさが芳しい感じでした。おばあちゃんは夜ねる前に、お猪口にチョッと入れてお湯割りにするそうです。

黒豆酒、1週間後が楽しみ〜 (゚▽゚*)

直子おばあちゃんは、予定が変更にならなければ2月5日(日)夜の読売テレビ、『大阪ほんわかテレビ』に登場されるはず‥‥。とってもチャーミングなおばあちゃんです。

« 本日、2月1日につき | トップページ | 節分と「豆の日」 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

くうまま さま、こんばんは。

コメントを入れてくださり、ありがとうございます。
篠山はマイナス8度ですか??
私にはマイナス8度の感覚がありません。
ヒトも凍りそう‥‥

真珠豆のコンフィチュール、この週末にでも試してみます。
バニラとシナモンスティックを買ってきま〜す♪

早速ブログに載せていただいてありがとうございますcoldsweats01
私も黒豆、日本酒に漬けました。すっかりいい色になってきましたよ。
ホントに肩こりに効いたらいいのにな。黒豆は炒らずにオーブンで焼きました。
コンフィチュールもじっくり寝ているところです。
ほんのり甘くなってほしいな。

篠山は今朝、マイナス8度でしたsweat01
お豆を食べて寒さに負けずがんばりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43964544

この記事へのトラックバック一覧です: 直子おばあちゃんの黒豆酒:

« 本日、2月1日につき | トップページ | 節分と「豆の日」 »