本日、2月1日につき
こちらは蒸し器バージョンで、赤飯おにぎりにして配る用です。
出来上りは、うーん、どうなのだろう‥‥?
と思いながらも、約束の時間に遅れないようにラップで包んでダッシュ!
今日、マメラボの赤飯おにぎりをもらってくださった方たちは‥‥
私の大好きな冊子を発行しておられる会社のスタッフさんです。
左の写真が小冊子「etcetra 暮らしのエトセトラ。」年2回の発行で、次号9号は春頃にできるとのこと。私もいつの日か、こんなテイストの豆の冊子を作りたいと憧れます。
Iさん、無理に押し付けてゴメンなさい。
次に向かったのは、京都市左京区のおにぎり屋「青おにぎり」さん。

マスコミ等で、いまを時めく人気のお店です。
店主の青松としひろさんは29歳で自分の店
を構え、「ラブリィ、フレンドリィ、おにぎリィ♪」をキーワードに、あったかいおにぎりを1個ずつ目の前でにぎってくださいます。
青松さんも、赤飯運動のメンバーです。
「青おにぎり」のメニューに赤飯おにぎりがないのをいいことに、無謀ですが赤飯おにぎりを携え、おにぎり屋さんを訪ねたのでした。
青松さんはその場で赤飯おにぎりを食べてくださり、何気ない会話の途中で「これ、水が多いよね?」と。あ〜、ど真ん中的中のダメ出し‥‥ さずがプロです。
蒸し器バージョンは不慣れにつき、どうしてもムラが出てしまう。次回はもっとマシなの作らねば‥‥
*青おにぎりさん、京都エリアは明日のテレビで紹介されるそうです。
18:10〜19:00 NHK「京いちにち」、青松さん&リヤカーの徹さんを見てください。
« あす、2月1日は「赤飯の日」 | トップページ | 直子おばあちゃんの黒豆酒 »
「赤飯運動」カテゴリの記事
- 赤飯おにぎりと小豆スタンプ(2015.10.01)
- 「てんこ小豆」を使って〜秋田のお赤飯(2015.09.30)
- 9月15日「赤飯の日」(2015.09.15)
- 第2回 赤飯教室(2015.09.09)
- 第2回 赤飯教室のごあんない(2015.09.01)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。





辻本の親分、こんばんは。
「青おにぎり」さん、おにぎりもおいしいけど、大将の青松さんが、なかなか味があってイイですよ。カウンターの中に立っているのが、とても似合う人です。
京都にお越しの際にご案内するところが、また一つ増えました。
NHKでの放送は、大阪、神戸、京都エリアではないかと思います。
青松さんの夢は「情熱大陸に出ること」と言っておられましたから、そのうち全国区で知られる人になると思います。
しばし、お待ちを‥‥
投稿: のどか | 2012年2月 3日 (金) 23時08分
「青おにぎり」さんで私もおにぎりを握って欲しいですね。
NHK、北海道でも放送しないのかな・・・
投稿: 辻本 | 2012年2月 2日 (木) 23時48分