« 大阪ほんわかテレビ | トップページ | 豆・つぶ・LOVE »

仙豆?

この前、左京区の「青おにぎり」さんに行ったら、「センズみたいにさ、食ったらたちまち元気になる、そんな豆ってないの?」と、大将の青松としひろさんに言われました。

皆さんは、センズってご存知ですか? 私は初耳でした。
「え、センズ? センズって、どう書くんですか?」私
「センズ、知らないの? ドラゴンボールに出てくるセンズ、男の子だったら、みんな知ってるよ。たぶん『千豆』じゃないの?」大将
「そんなに有名なんですか?」私
「当ったり前じゃん。センズを食べたら、身体中にパワーがみなぎって最強になるから、男子は皆、欲しいと思うよ」大将

へぇ〜〜〜! 世の中にそんな豆があるんですね? と思ったら、漫画の中のお話しだそうで、かつて、壷入りセンズが商品化されたところ、大好評だったとか‥‥ 

青松さ〜ん、センズは仙豆と書きます。ウィキペディアによると、

●仙豆はそら豆に似た形状の豆である。カリン塔に住む猫の仙人カリンによって栽培されている。アニメでの色は緑色。

とのこと。確かに、生のそら豆か、短い時間塩茹でして冷水に浸けて色止めしたそら豆のようです。残念ながら、

●味についてはヤジロベーが「うまくない」と言っている。

1年間に収穫される仙豆は7粒とされており、貴重なものである。悟空が初めてカリン塔を訪れる以前は人間がカリン塔を訪れることは極めてまれであったため、仙豆は大量に蓄えられていた。

1粒の栄養価が極めて高く、1粒食べれば軽く10日は飢えを凌げる。また作中では、一度に大量に摂取したヤジロベーの腹が膨れて動けなくなる描写も見られた。半分に割って使用した場面もある。

以上、●印の箇所は、ウィキペディアからの引用です。

Dscn9694_2 Dscn9691_2 ヤジロベーは「うまくない」と言ったかもしれませんが、私は仙豆が食べた〜い (*^-^)

食べたらたちまちパワーがみなぎって元気が出る仙豆のような豆料理を、私がいつか開発します。

その時は、青松さん、仙豆おにぎりを握ってくださいね  (・∀・)!

と、カウンター越しにこんな話しをしながら、青松さんの握ったおにぎりを食べるのが、私は好きです。

マスコミへの露出続きで、は大忙しの様子。青松さんやリヤカー・徹さんには今こそ、仙豆が必要そうです。

*You Tube で「ドラゴンボール 仙豆の歌」を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZrBz2PkVlls

« 大阪ほんわかテレビ | トップページ | 豆・つぶ・LOVE »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽさん、こんばんは。

あはは。湯たんぽさんも仙豆をご存知なかったのですね。
知らない私たちは、時代の隙間を生きているのかも‥‥

1粒で10日も生き延びられる仙豆、ヒマラヤとか中国の墨絵の山とかに行ったら、もしかすると、あるかもしれませんよ〜 (*^-^)

“ドラゴンボール世代はみんな知っている”というのは事実のようです。しかも彼らを育てた御両親も御存知のようです。恐るべし“仙豆”。もっとも彼らよりかなり年上の私は知るよしもなく、ただ驚くばかりでした。

辻本の親分、こんばんは。

親分は仙豆をご存知だったのですね? さすが、母!
アミノ酸スコア、リジン、‥‥勉強しま〜す (*^-^)

昔、娘がドラゴンボールに夢中だったころ、
確かこの豆の事が出てました。
アミノ酸スコアが肉、卵、牛乳が100、同じく
豆も100なので、センズは、豆全般を指しているかも?
お米に不足しているリジンが取れるのでやっぱり
お豆を入れたおにぎりがいいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44017015

この記事へのトラックバック一覧です: 仙豆?:

« 大阪ほんわかテレビ | トップページ | 豆・つぶ・LOVE »