« 豆・つぶ・LOVE | トップページ | 大豆鶏そぼろのピタパン・サンド »

サロン・デュ・ショコラは華盛り

Dscn9928 Dscn9924今年も、もう始まっています。

〜パリ発、チョコレートの祭典〜
サロン・デュ・ショコラ、私は今年もJR京都伊勢丹の会場を探険&発掘して来ました。

覚悟はしてたけど‥‥

平日昼間だというのに、ショコラを求める人の群れ。おそらく97%くらいが女性でした。(残り3%は、店員さんやショコラトリーのスタッフさん?)

Dscn9930 Dscn9936 まずは探険&発掘の前に、知人から頼まれた“おつかい”のショコラを買い求めました。

一番の注目株は、やはりこの人でしょう。
エス・コヤマさん。「外国人として初参加のショコラティエでは初のC.C.C.で5タブレット獲得の快挙」だそうです。

きっと、それって、かなり凄いことだと思うのです。だって、おつかいを頼まれた《C.C.C.デギュスタシオンNo.5》5個入り1,470円は、毎日、開店から10〜15分で完売してしまうそうです。
残念ながら、おつかいの品は入手できず、おつかい品と同じショコラが3/5含まれた品を買い求めました(写真右)。この奇抜なパッケージ、見覚えがあります。確か去年も売ってました。きっと、5タブレット獲得の味は、格別なんでしょうね。

Dscn9931 Dscn9920 Dscn9922 そして、次はコレ。今年はサダハルさんとはお会いできませんでしたが、スタッフさんが丁寧に焼いておられる近くには、甘〜い香りが漂っていました。

東京焼きマカロン》はショコラから、京都伊勢丹15th アニバーサリー限定で、マロンに変わっていました。あのおいしさが忘れられず‥‥ 

Dscn9939
マカロン入りの回転焼き。サダハル・アオキさんの遊びゴコロは、もしかすると福岡県大野城市在住であられた頃に培われたものかもしれません。

Dscn9935_2 Dscn9944ほかに《オ・グルニエ・ドール(ゆう)》と、《パトリーくまさん》を買って任務完了!

気がつけば、ぜ〜んぶニッポンのチョコでした。

自分用のチョコについては、また後日。あ、そうそう、

Dscn9932 何年も前から「ステキ♡」と思っていたリヨンのフィリップさんは、ショコラ売場の写真を見て酔いが醒めました。

正面からの立ち姿の写真には、かくのごとき色気も憂いもなく、洋菓子屋男子に多い体型をしておられます。きっと、この写真はカメラマンの腕が良かったのだと思います。ご本人も、それが気に入って、何年も前の写真を使い続けておられるのでしょう‥‥ (以上、勝手な推測です)

サロン・デュ・ショコラも各店の洋菓子売場も、おそらく今週末はうかうか近づけなくなるのでしょうね。皆さんはもう、バレンタインデーのご用意はお済みですか?

« 豆・つぶ・LOVE | トップページ | 大豆鶏そぼろのピタパン・サンド »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

nino さん、おはようございます。

バレンタイン・ウィークは忙しいでしょう?
女の人から男の人へ、女の人から女の人へ、
子どもたちからお父さんへ、お世話になってる方々へ、
いろ〜んな愛のかたちがあってイイですね。

自分用のチョコレートも、この時期がねらい目です♡

サロン・ドゥ・ショコラ お疲れ様でした。

フィリップさん、思わず最近のお姿を探してしまいました。
たしかに洋菓子屋男子体型(うちのシェフも!?)

いつもありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/44055521

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・デュ・ショコラは華盛り:

« 豆・つぶ・LOVE | トップページ | 大豆鶏そぼろのピタパン・サンド »