« きなこ作り体験 | トップページ | 黒豆コトコトごりごり »

きなこ家の「どらやきなこセット」

京都東山・八坂の塔に向かう途中にある「きなこ家」さんで、きなこ作り体験のあと、必然的に甘いものが欲しくなってメニューを覗くと‥‥

どらやきなこ」なる商品を見つけました。どらやきのきなこ味?

Dscn9664Dscn9666_2 和カフェの囲炉裏席に陣取って、いただいたのは「どらやきなこセット」650円でした。

どらやきなこ+白玉+きなこクッキー+ほうじ茶のセット。
期待のどらやきなこは、どらやきの中にきなこクリームが入り、クラッシュした大豆(粗挽ききなこ)が散りばめられています。

あんぐり (゚▽゚*) やわらかなお味です。粗挽ききなこが効いています。心地良い粒感です。先ほどの体験きなこも振りかけて、きなこダブルで贅沢にいただきました。

特筆したいのは、きなこクッキー。Dscn9669
サクッとかじると、口の中でほろほろとほどける食感がたまりません。きなこ独特の、というより、きなこ家さんならではのきなこの美味しさが直球でわかるクッキーです。
きなこ自体が甘いのです。砂糖が入ってうんぬんの甘さではなく、甘い品種の大豆を厳選して使っておられるのだと思います。
このクッキーは、人様へのお使いものにしたいと思いました。

Dscn9672 「とっておきのきなこを、もっといろんなおいしさで味わってほしくて、きなこ専門店 きなこ家を作りました」と、しおりに書かれています。

店内では、きなこ飴、きなこチョコレート、きなこあられ、きなこまめなども販売されていました。

イートインとテイクアウトで、白味噌きなこアイス、きなこくず湯セットが気になります。次に誰かを誘うとき試してみよ〜♪

きなこ家 京都市東山区八坂塔上田町81 TEL 075-551-2700 水曜が定休日

« きなこ作り体験 | トップページ | 黒豆コトコトごりごり »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

むぢちゃん、こんにちは。

「誰か」は、いつでもOKですよ。
来て、来て。お待ちしてま〜す♪

ハイッ!
“誰か”に立候補したい♪
きなこ大好き。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43794550

この記事へのトラックバック一覧です: きなこ家の「どらやきなこセット」:

« きなこ作り体験 | トップページ | 黒豆コトコトごりごり »