« 2012年は | トップページ | お正月のお菓子 »

ぜんざい、どぉ〜ぞぉ〜

新年おめでとうございます。

豆と豆料理、豆に関わる人々や出来事についてつらつらと書き連ねている「豆なブログ」を、今年もよろしくお願い致します。

Dscn9546 Dscn9545 新年4日目にして、ようやくブログを書き始めました。

三ヶ日は、昨年同様、京都・上賀茂神社で「厄よけぜんざい」の販売をしておりました。

私が入らせていただいた3日間だけでも、3,000杯近いぜんざいを販売することができました(厄よけ大根とぜんざいの販売は12/31〜1/3)。

売行きは好調で、最終日には用意された材料が午後2時頃には底をつき、早じまいとなりました。

Dscn9547 Dscn9543 ぜんざいより一足先に「厄よけ大根」も完売し、新年早々、皆そろって達成感を味わうことができました。

ご神前にお参りされた方が、帰りにちょっと甘いものを口にして温まってくださる、心がほっかりする場に「ぜんざい」を提供できる、しあわせなことだなぁと思います。

Dscn9542 Dscn9548 たぶん私は、自分が楽しむこともですが、人様に楽しんでいただく、喜んでいただく、そのことに幸せを感じる性分なのです。

年が改まるのは、いいことですね。
節目を意識して新たな目標とか区切りとか、考える良い機会が得られます。

今年も、豆・豆料理探検と豆に関わる出来事を追いながら、充実した1年を過ごしていきたいと思います。皆さまも、マメでハッピ〜な1年をお過ごしください。

« 2012年は | トップページ | お正月のお菓子 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

3月か4月、お待ちしております。
ちなみにサクラの頃は3月の終わり頃です。
観光客が行かないような穴場にお連れしますよ。

今年もはるさんのあんこのぜんざいで始まりましたね。
美味しそうなぜんざいの香りが・・・食べたいです。
今年もよろしくお願いします。

※う~ん、今年こそ京都に行かねば・・・250円の飛行機チケットの購入は無理ですが・・・何とか行きます。
予定は、3月か4月・・・その時は、よろしくお願いします。

はる さま、新年おめでとうございます。

缶にたっぷり、ずっしり詰まったあんこを、ビニールに残さないように、お玉でこそぎ落として使いました。
お正月から3,000人以上の人が、はる さまのところのアンコを使ったぜんざいを口にされたと思うと、私もとてもうれしいです。

水曜日と日曜日を外して、今年もあんこを買いに行きます。あんこ話し、もっといっぱいお聞きしたいです。

むぢちゃん、新年の初コメントを入れてくれて、ありがとうございます。

今年も元気に朗らかに、働き者の一年がおくれればいいなと思います。
仕事があるのは、幸せなことです。

あけまして おめでとうございます。

厄よけぜんざいの販売、お疲れさまでした。
売れ行き好調で良かったです。
年始から、のどかさんに当店のあんこを売ってもらって
今年も最高のスタートです。
ありがとうございました。

明けましておめでとうございます。新年から元気に動くのどかちゃんを、神様もきっと応援してくれていると思います。よい1年になりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43615954

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい、どぉ〜ぞぉ〜:

« 2012年は | トップページ | お正月のお菓子 »