« 十和子さんの「ヨーグルトきな粉」 | トップページ | 高原豆と紫花豆 »

黒豆ペーストと黒豆ホイップ

Dscn9684

書こう、書こう、と思いながら、書きそびれていました。

お正月の黒豆のある時期だけのお楽しみです。

まるで、もろみか味噌みたいに見えますが‥‥
お正月の黒豆をペーストにしました。
汁も少し入れて、ミキサーでガーッと混ぜ、砂糖を好みで加えて再度ミキサーにかけるだけ。

個人的な好みを申しますと、ジャムみたいに使う黒豆ペーストは、醤油の味がしないほうが◎かもしれません。

Dscn9680 黒豆ペーストを使って、作りたかったのはコレです。
黒豆ホイップ・クリーム。
生クリームを泡立てて、仕上げの段階で黒豆ペーストを適量加えて混ぜるだけ。

数年前に穀物屋ブログで見て以降、一度やってみたいと思っていました。

ホイップクリームに混ぜると、醤油の味が少し残って黒豆の粒ツブ感もあって、こちらはなかなかイケルと思います。

ロールケーキに巻いたり、ホットケーキに飾ったり‥‥ いろいろ使えますね (*^-^)
うん。これは毎年の定番にしたいです。

« 十和子さんの「ヨーグルトきな粉」 | トップページ | 高原豆と紫花豆 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43836579

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆ペーストと黒豆ホイップ:

« 十和子さんの「ヨーグルトきな粉」 | トップページ | 高原豆と紫花豆 »