« 豆な外交 | トップページ | 小豆粥と親子味噌作り教室 »

明日のいろいろ

あす、1月15日は「赤飯の日」&小正月ですね。

蒸し器で作るお赤飯を作ろうと思っていたのだけど、残念ながら大鍋は別件で活躍中につき、小正月らしく小豆粥にしようと思います (*^-^)

別件とは‥‥

Dscn9624
あすは、初の「親子味噌づくり教室」を実施しま〜す♪

既にレジメはできました。大豆も煮ました。北海道村上農場の「音更大袖大豆」を使います。

小学生の女の子と味噌づくり♡とっても、とっても楽しみです。

Dscn9625_2
1.ひと晩水浸けして膨らんだ大豆 ↑

Dscn9626

2.茹で始めの頃に、たくさんアク(泡)が出ます。↑ アクは何度も丁寧にすくい、取り除きます。

Dscn9631
3.大豆がとてもやわらかくなるまで3〜4時間くらい煮ます。今回の大豆は、新豆(播種日 H23.6.3、収穫日 H23.10.28)につき、2時間くらいでやわらかくなりました。

あしたの朝、試食用の味噌汁と小豆粥の準備をしま〜す♪

« 豆な外交 | トップページ | 小豆粥と親子味噌作り教室 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

札幌の赤飯おにぎりは、いかがでしたか?
こちらは土鍋で小豆粥を作りました。お粥なのに、いつものごとく水分を吸収して「おじや」のようになってしまいました。

マンマの会や札幌や、相変わらずお忙しそうですね。
雪は大丈夫ですか? 風邪など召されませんよう、お気をつけください。

親子味噌つくり、いいですね~
今日は、農家の主婦の手作り商品の展覧会??マンマの会
に行ってきました。羽田の玉ちゃんのジャガイモの会でお世話
になっている花茶の小栗さんにも会いました。
そうそう、明日はT-1グランプリ全国大会です。
今年も挑戦して、東京に行けるようがんばりま~す。
今日、明日は、札幌なのでお赤飯のおにぎりを買います。
のどかさんの小豆粥たべたいな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43745983

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のいろいろ:

« 豆な外交 | トップページ | 小豆粥と親子味噌作り教室 »