« 丹波篠山 黒豆W教室 | トップページ | 三度豆の真相 »

黒豆入りベーコンライス

最近、やたらと出かける機会が増え、アチコチで良い刺激をいただいています。合間に料理‥‥、豆を使って作ったものだけブログ掲載しています。

Dscn9794 黒豆入りベーコンライス。

丹波篠山の小田垣商店さんで入手した黒豆ドライパック(50g入/定価 252円) を使いました。「そのままおやつにおいしい うす塩味」と書かれた「ほっくり食感蒸し黒豆」は、袋の裏においしそうなレシピが掲載されていたので、チャーハンに変身♪

黒豆以外は、マッシュルーム、みじん玉ネギ、刻みにんにく、ベーコン、パセリ、ご飯、塩コショウ、醤油を使いました。

Dscn9803 大玉 丹波黒入りのチャーハン。豪華でしょう (*^-^)
きっと、この黒豆も、小田垣商店さんで手選別された黒豆のはずです。ふっくらと蒸し上がっているから、手間入らずでチャーハンの最後に、パセリと共に加えただけでOKでした。

豆を水にもどして茹でてから料理に使うのは面倒で‥‥ と思われる方にも、手軽に使えるお助け品。世の中にどんどん広まって、豆を使った料理が当たり前に食卓に並ぶようになるといいなと思います。

初めて作った黒豆チャーハン。ふっくら黒豆が美味しかったです。「うす塩味」につき、塩はふつうに加えてよいみたい。甘いだけが黒豆じゃないぞ〜、の一品です。

« 丹波篠山 黒豆W教室 | トップページ | 三度豆の真相 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

伊藤さま、こんばんは。

大豆やヒヨコ豆の水煮パックは時々見かけますが、黒豆は缶詰製品以来でした。

いつもマメラボの冷蔵庫には何種類かの豆の水煮が入っていて、料理を作るときテキトーに組み合わせています。

豆な暮らし、慣れたらラクですが、慣れるまでが面倒なのでしょうね。家にお茶っ葉はあってもペットボトルのお茶を買うという日本人は、世の中にたっくさんいますもん‥‥

伊藤さんにとって、明日は初の「赤飯の日」ですね。
楽しんでくださいね〜♪

早速にありがとうございます。
思い立ったら気軽に使える豆とのことで、
「豆好き」の入口になればと思います。

豆好きな方がもっと増えますように
happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43915250

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆入りベーコンライス:

« 丹波篠山 黒豆W教室 | トップページ | 三度豆の真相 »