« 三度豆の真相 | トップページ | 本日、2月1日につき »

あす、2月1日は「赤飯の日」

明日、おついたちは、2種類の赤飯を炊いてみようと思います。

Dscn9814 アルファ化米で、誰でも失敗なく炊ける「丹波 大納言小豆の赤飯」です。

たぶん、これを失敗することはないでしょう。朝寝坊でもしない限り‥‥

そうしてもう一つは、蒸し器で作る気合のお赤飯。北海道のもち米に、丹波の大納言小豆を合わせます。小豆はただ今、水煮中。今夜のうちに、もち米を煮汁に浸しておきましょう。

♪あずき洗おか、人とって食おか、ショキショキ。

妖怪あずき洗いのテーマソングを歌いながら丹波大納言を洗っていたら、あずきミュージアムのベテラン・スタッフさんにお聞きした話しを思い出しました。
ショキショキと洗うことで、小豆の胚の部分が開いて浸水しやすくなるのだそうです。手抜きせず、洗わなきゃ‥‥

あんこ屋さんは、毎朝「ショキショキ」と唱えながら、小豆を洗っておいでなのでしょうか? ショキショキ (゚▽゚*)

« 三度豆の真相 | トップページ | 本日、2月1日につき »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

あんこ屋のはる さま、こんにちは。

天神さん近くの清らかな水で洗われた小豆があんこになるのだから、美味しいはずですね。

昨今の水仕事は、手が凍るように冷たいですね。
しもやけなどなさいませんよう、手にハンドクリームと愛情を (゚▽゚*)

さすがに、ショキショキと唱えてはいませんが(笑)、
小豆をしっかり洗うのは大切な仕事です。


あんこ屋より

辻本の親分、こんばんは。

妖怪あずきあらいは、NHKの連ドラ「ゲゲゲの女房」で見ました。
ホントにあんな感じなのかもしれませんね。

あずき洗おか、人とって食おか、ショキショキ♪
あのメロディは一度聞いたら忘れられません。
水木しげるさん、すごい!

妖怪あずき洗い・・一度会ってみたいです。
しゃき、しゃき洗って美味しい小豆に変身ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43939435

この記事へのトラックバック一覧です: あす、2月1日は「赤飯の日」:

« 三度豆の真相 | トップページ | 本日、2月1日につき »